汽車会社web
| |
参考
昭和47年4月から昭和48年3月における、順法闘争による影響
期日 |
闘争理由 |
運休(本) |
遅れ(本) |
影響を受けた人数
(万人) |
けが人
(人) |
運休 |
影響を受けた人数
(万人) |
闘争による減収(億円) |
旅客列車(本) |
貨物列車(本) |
47.4/3〜4/26 |
不当処分反対・春闘 |
1,231 |
16,256 |
533 |
30 |
2,241 |
15,456 |
752 |
旅客25億・貨物4億(払戻4億含む) |
4/27 |
春闘ストライキ |
3,311 |
121 |
568 |
18 |
5,521 |
1,401 |
898 |
|
5/15 |
沖縄返還協定抗議 |
38 |
710 |
20 |
|
38 |
|
20 |
|
5/30〜6/16 |
不当逮捕・処分反対・仲裁裁定完全実施要求・ベトナム戦争反対 |
1,065 |
14,437 |
498 |
23 |
1,065 |
6,919 |
653 |
旅客19億・貨物23億(払戻6億、貨物は水害の影響含む) |
6/20〜6/22 |
仲裁裁定完全実施要求 |
420 |
4,992 |
197 |
25 |
623 |
2,214 |
385 |
9/14〜9/20 |
不当逮捕反対・抗議 |
2,013 |
16,841 |
531 |
15 |
9,116 |
8,149 |
1,126 |
貨物7億 |
9/25〜9/27 |
不当逮捕反対 |
229 |
931 |
70 |
1 |
229 |
|
70 |
|
10/21 |
国際反戦デー・スト権奪還 |
61 |
873 |
23 |
|
61 |
|
23 |
|
11/21〜11/26 |
不当逮捕反対(北海道) |
|
|
|
|
2 |
17 |
|
|
12/14 |
中央線ホーム近代化反対 |
74 |
398 |
19 |
|
74 |
|
19 |
|
12/20〜12/22 |
年末年始要員問題(大阪) |
|
|
|
|
361 |
|
55 |
|
昭和47年小計 |
|
8,459 |
56,872 |
2,572 |
112 |
19,348 |
37,656 |
4,120 |
132億 |
s48.2/1・2/2 |
武蔵野線合理化反対闘争 |
246 |
3,283 |
96 |
1 |
246 |
|
96 |
|
2/8〜2/10 |
スト権奪還 |
1,322 |
7,788 |
340 |
11 |
3,034 |
5,182 |
602 |
旅客9億・貨物13億(払戻4億含む) |
3/5〜3/10 |
運転保安確保第一波 |
2,274 |
16,254 |
624 |
63 |
3,277 |
6,748 |
1026 |
旅客15億・貨物17億(払戻2億含む) |
3/11 |
運転保安確保第二波 |
|
|
|
|
|
653 |
|
貨物1億 |
3/12・3/13 |
運転保安確保第三波 |
1,242 |
5,741 |
264 |
21 |
4,715 |
10,269 |
1,038 |
旅客25億・貨物23億(払戻7億含む) |
3/17 |
運転保安確保12時間スト |
1,291 |
1,302 |
1,524 |
|
昭和48年小計 |
|
6,510 |
35,530 |
1,524 |
104 |
11,272 |
22,852 |
2,762 |
103億(旅客49億・貨物54億・
旅客には払戻し13億含む) |
1年間合計 |
|
14,969 |
92,402 |
4,096 |
216 |
30,620 |
60,508 |
6,882 |
235億(旅客94億・貨物141億・旅客には払戻し23億含む) |
黒地の部分は全国で影響を受けた人数を表示
参考 鉄道ジャーナル社 昭和48年
|