新橋〜横浜間に上・中等に限り定期乗車券を発売(定期乗車券のはじまり)1/1→明治6年
武豊駅(現武豊線)〜熱田駅間開業
2往復1時間45分運転 3/1
この路線は、建設資材を武豊港から陸揚げして、輸送するため敷設
熱田駅〜清洲駅(現枇杷島駅)間開業 4/1
東海道本線
武豊駅(現武豊線)〜大垣駅間開業 4/25
清洲駅(現枇杷島駅)〜一ノ宮(現尾張一宮駅)間開業。名護屋駅(現名古屋駅)開業
5/1
(武豊)〜一ノ宮駅(現尾張一宮駅)〜木曽川駅間開業
2往復2時間55分運転 6/1
日本鉄道利根川橋梁完成により、上野〜宇都宮間全通
6/17
2往復2時間40分運転、上野〜前橋間2往復3時間41分運転
東西幹線建設の中山道案の代りに東海道幹線起工を決定
7/19
(信越線)直江津〜関山開業 2往復運転 8/15
、駅新設・直江津、高田、新井、関山
宇都宮〜那須(現在の西那須野駅)間開業。このときの宇都宮〜矢板駅は、現在の東北新幹線に近いルートであった
10/1
日本鉄道
宇都宮駅〜那須駅間に長久保駅開業 11/1
東海道幹線 横浜〜熱田間に起工 11/
日本鉄道 那須〜黒磯間開業
2往復運転 12/1