(官設鉄道 信越線)新設駅 大屋 1/20
房総鉄道 【開業】蘇我〜大網間 1/20
奈良鉄道 【開業】桃山〜玉水間
1/25
伊予鉄道森松線【開業】 1/26
豊州鉄道【延伸開業】伊田〜後藤寺 【駅新設】(貨)西身内谷、後藤寺
2/5
日本鉄道 【駅新設】長町 2/21
日本鉄道 【駅新設】泉崎 2/25
房総鉄道
【開業】千葉〜大相聞。5往復61分運転 2/25
大阪〜神戸間全線複線化完成 3/11
奈良鉄道 【開業】玉水〜木津間 3/13
鉄道改良費資金として事業公債条例公布 3/30
日本鉄道 【駅新設】田端 4/1
奈良鉄道 木津〜奈良間開業し、京都〜奈良間が全通
4/18
11往復運転駿豆電気を軌道敷設のため設立
筑豊鉄道【複線化】若松〜折尾 4/29
駿豆電気を軌道敷設のため設立 5/3
南和鉄道【開業】高田〜葛(現在の吉野口)間
5/10
北海道鉄道敷設法公布 5/14
山陽鉄道 【駅新設】(仮)塩屋駅、(仮)舞子公園駅(現在の舞子駅)
7/1
南予鉄道 【開業】藤原(現在の松山市)〜郡中間
7/4
東海道支線 敦賀〜杉津〜今庄〜福井間開業 7/15
鉄道車両製造所(現日本車両)創業
7/24
播但鉄道 【駅新設】仁豊野駅開業 8/19
東海道線ダイヤ改正 9/1
東海道線新橋〜神戸間4往復のうち1往復を「急行」列車下り17時間22分、上り17時間9分運転とする
新橋〜名古屋間・新橋〜浜松間・新橋〜静岡間・静岡〜神戸間・名古屋〜神戸間の長距離列車運転
山陽鉄道ダイヤ改正 9/1
山陽鉄道神戸〜広島間5往復
下り11時間42分運転(「急行」運転廃止)、神戸〜糸崎間2往復・新橋〜間山間下り1本
上り2本運転
汽車製造会社創業 9/7
讃岐鉄道 【駅新設】金蔵寺 10/6
九州鉄道長崎線【駅新設】久保田 10/10
線路名称制定 10/21
新橋〜神戸間、大船〜横須賀間、大府〜武豊間を東海道線と命名。
米原〜福井間、敦賀〜金ヶ崎間を北陸線とする
北海道炭礦鉄道【駅新設】神威 10/21
南和鉄道が葛〜五条〜二見(のちの川端)間を開業
10/25
小田原馬車鉄道、小田原電気鉄道に改称
10/31
房総鉄道 【駅新設】土気駅開業 11/1
関西鉄道で客車の外側に等級別塗装を行う(等級帯の始まり)
11/21
九州鉄道門司〜八代間全通。3往復下り最速7時間27分運転
11/21
九州鉄道
【延伸開業】松橋〜八代(のちの球磨川)間が開業
日本鉄道 土浦線 田端〜土浦間、隅田川線 田端〜隅田川間開業
12/25
全線時刻改正。
上野〜青森間、上野〜塩釜間、上野〜福島間、白河〜盛岡間各1往復、上野〜前橋間7往復運転