営団半蔵門線 半蔵門駅〜三越前駅間(4.4km)開業
1/26
御殿場線 CTC化 2/16
横浜線 205系電車の投入完了に伴い、103系電車引退
2/26
湯前線 第三セクター鉄道への転換が決定 2/27
常磐線 651系による特急「スーパーひたち」運転開始
3/1
太多線 ワンマン運転開始 3/1
紀勢本線 松阪〜多気間でワンマン運転開始 3/1
予讃線八幡浜〜宇和島間でワンマン運転開始 3/1
真岡鐵道 北山駅新設 3/1
嵯峨(現・嵯峨嵐山)〜馬堀間が新線に切り替えられ複線化
3/5
相模線 電化工事に着手3/6
6扉車サハ204形900番台試作車を1編成に2箇所連結。6扉車は平日の朝10時まで座席を収納
3/10
利府線 ワンマン運転化 3/11
五能線東能代〜能代間ワンマン運転開始 3/11
参宮線 ワンマン運転開始 3/11
名松線 ワンマン運転開始 3/11
和歌山線 玉手駅開業 3/11
学研都市線 木津〜長尾間が電化 3/11
大住〜長尾間が経路変更で0.1km短縮、同区間に松井山手駅開業、松井山手〜長尾間複線化。快速列車を大幅増発。
紀勢本線 松阪〜多気間でワンマン運転開始 3/11
山陰本線 太秦駅開業 3/11
小野田線 宇部新川・雀田〜長門本山間でワンマン運転開始
3/11
筑豊本線【駅新設】新入、浦田 3/11
久大本線【駅新設】豊後国分 3/11
日豊本線【駅新設】財光寺、加納 3/11
三角線【駅新設】石打ダム(いしうちだむ) 3/11
天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
金指〜新所原間電子閉塞に切り替え。全線電子閉塞化。タブレット廃止。知波田駅無人化
3/11
海峡線開業 3/13
五稜郭〜木古内間電化。同区間で日本貨物鉄道が第2種鉄道事業開始。なお、津軽海峡線にあわせて上り・下りを逆転させ、江差方面が上り、五稜郭方面が下りになる
釧網本線【駅名改称】川湯→川湯温泉 3/13
横浜線 快速の運転を開始 3/13
都営地下鉄新宿線 篠崎〜本八幡間(2.8km)開業(全線開通)。ただし、本八幡駅は仮設駅で開業
3/19
都営地下鉄浅草線 江戸橋駅を日本橋駅に改称
3/19
樽見鉄道【延伸開業・全通】神海〜樽見(10.9km) 【駅新設】高科、鍋原、日当、高尾、水鳥、樽見
3/25
神戸電鉄
川池信号所〜木津〜見津信号所間複線化 3/26
甲府〜鰍沢口間の区間電車増発 3/
足尾線廃止。わたらせ渓谷鐵道に転換
3/29
秋田内陸南線【延伸開業】比立内〜松葉(29.0km) 4/1
【線名改称】秋田内陸線(秋田内陸南線を秋田内陸北線に編入)
【駅新設】西鷹巣、奥阿仁、阿仁マタギ、戸沢、上桧木内、左通、羽後中里
秩父鉄道 秩父本線へ乗り入れ開始 4/1
三岐鉄道 三岐朝明駅を廃止、三岐朝明信号場に格下げ
4/1
京阪電気鉄道が鴨川電気鉄道を合併 4/1
紀州鉄道 西御坊〜日高川間が廃止 4/1
近江鉄道 水口松尾駅、水口城南駅開業
4/5
「大和路快速」の運転を開始 4/10
「大和路快速」の221系電車置き換え開始(7月完了)
鳳〜東羽衣間ワンマン運転開始 4/20
名鉄小牧線 間内〜小牧原間の連続立体交差事業
4/23
小牧駅は地下駅として旧駅の150m東側に移設
石巻線【駅新設】万石浦(渡波〜沢田間) 4/26
標津線【路線廃止】全線。バス転換(標茶〜標津:阿寒バス、厚床〜中標津:根室交通)
4/30
北海道旅客鉄道から北海道ちほく高原鉄道へ経営移管、ふるさと銀河線と改称
6/4