日本鉄道
【駅新設】利府、新田、乙供、狩場沢 1/4
八戸(当時は尻内)〜本八戸(当時は八戸)(日本鉄道八戸線)
1/4
摂津鉄道 塚口駅開業 3/6
安蘇馬車鉄道が佐野鉄道に社名変更。葛生〜(旧)佐野町〜越名河岸間の鉄道開業。葛生〜越名河岸間の馬車鉄道廃止 3/20
日本鉄道
【駅新設】間々田、古間木(現在の三沢) 4/1
東海道線時刻改正 4/16
新橋〜神戸聞直行列車所要時間約30分短縮、下り最速18時間5分。区間列車増発
日本鉄道【駅新設】倉賀野 5/1
山陽鉄道 糸崎〜広島間開業。これまでの三原駅を糸崎駅に改称
6/10
神戸〜広島間3往復(所要9時間40分)神戸〜糸崎間下り2木上り1本、神戸〜間山間下り1木上り2本運転
関西鉄道 桑名(仮)〜四日市間開業 7/5
上毛馬車鉄道 田中町(前橋駅前)〜岩神村間 開業
7/17
総武鉄道 市川〜佐倉間開業。5往復運転
7/20
播但鉄道 姫路〜寺前間を開業 7/26
北海道炭礦鉄道【駅新設】厚別 8/1
北海道炭礦鉄道【駅新設】早来 8/1
九州鉄道 【延伸開業】熊本〜川尻間 8/11
【社名改称】筑豊興業鉄道→筑豊鉄道 8/15
開業 日本鉄道 高崎〜前橋 8/20
陸軍省の委託で山陽鉄道が広島〜宇品間に軍用線敷設。8/20
広島駅 (同年6月10日開業)と宇品港(現広島港)との間を連絡し、日清戦争への出征兵士・物資輸送にあたった
北海道炭礦鉄道【駅新設】清真布 10/1
甲武鉄道市街線【延伸開業】新宿〜牛込間開業。6往復運転
10/9
山陽鉄道神戸〜広島問3往復中1往復を「急行」列車8時間56分運転(長距離「急行」列車のはじまり)、神戸〜間山間2往復、岡山〜広島間1往復運転
10/10
大阪〜新橋間昼行上り1本を神戸始発として山陽鉄道夜行列車に接続(新橋〜神戸間3往復)
10/17
青梅鉄道 立川〜青梅間開業 11/19
(軌間762mm)
【駅新設】立川、拝島、福生、羽村、小作、青梅
奥羽北線 青森〜弘前間開業。3往復運転 12/1
総武鉄道本所(現錦糸町)〜佐倉間開業。6往復1時間10分運転
12/9
川越鉄道 川越線国分寺〜久米川(仮)間(8.0km)開業(非電化)
12/21
筑豊鉄道【複線化】折尾〜中間、植木〜直方
12/21
筑豊鉄道【延伸開業】小竹〜幸袋〜幸袋炭坑間開業
12/28