官設鉄道【貨物支線開業】金田〜堀川 【駅新設】(貨)堀川 【駅名改称】(貨)金田→金田炭坑、金田分岐点→金田炭坑分岐点
1/1
官設鉄道【貨物支線開業】中間〜大辻、筑前植木〜新入第三、鯰田〜鯰田炭坑、長尾〜豆田 【駅新設】(貨)大辻、(貨)新入第四、(貨)新入第三
1/1
官設鉄道 【貨物支線開業】山本〜鹿ノ口 【駅新設】(貨)鹿ノ口 【駅名改称】(貨)相知→相知炭坑
1/1
龍野電気鉄道により、網干駅前〜龍野町(後、播電龍野)間開業
1/1
大日本軌道 伊勢支社聖天前〜阿漕間開業
1/1
大日本軌道 伊勢支社阿漕〜岩田橋間開業
1/10
筑後軌道 国道〜国分村(後、国分)間支線開業
1/12
和歌山水力電気として県庁前〜和歌浦口間が開業
1/23
小坂鉄道株式会社設立 1/25
岩国電気軌道、岩国町(後、新町)〜麻里布村(後、岩国駅)間開業
2/2
和歌山水力電気
駅前(後の市駅前)〜県庁前間が開業 2/11
東武伊勢崎線 足利町〜太田間開業 2/17
土佐電気鉄道伊野線 堀詰〜乗出間の複線化工事完了
2/20
龍野電気鉄道 龍野町〜觜崎間開業 2/20
(参宮線) 筋向橋〜山田間が複線化 2/21
筑後軌道 縄手〜豆津間支線開業 3/1
龍野電気鉄道 網干港〜網干間開通 3/20
常磐線 竜田駅開業 3/25
天王寺〜平野間に百済駅(初代)、平野〜八尾間に加美駅、八尾〜柏原間に志紀駅開業
4/1
関西線 湊町〜拍原間に自動車(44年3月汽動車と改称)運転開始
4/1
東京以北時刻改正 4/21
日本線
上野〜青森聞直通列車の配列を改め,「急行」201・202列車(寝台食堂車付,所要20時間55分)
「急行」801・802列車(海岸線経由,寝台食堂車付,所要19時間10分)
直行1往復、上野〜一ノ関間(海岸線経由)1往復
上野〜仙台間2往復
福島〜尻内・白河〜盛岡,上野〜原ノ町,水戸〜仙台間各1往復運転
官設鉄道(長崎線)【貨物駅→一般駅・駅名改称】 中樽→上有田
5/1
小坂鉄道小坂線として一般営業開始 5/7
祐徳軌道
【延伸開業】北鹿島〜新渡間開業 5/21
土佐電気鉄道伊野線 乗出〜本町筋五丁目(現在の上町五丁目)間の複線化工事完了
5/22
北陸本線 敦賀駅移転。米原方面〜福井方面スイッチバック運転を解消
6/1
北陸本線 倶利伽羅駅開業 6/15
東海道線新橋〜神戸間富士川、安倍川、大井川、天竜川、木曽川各橋梁を除き全線複線化
6/15
東海道・北陸線時刻改正 6/15
新橋〜神戸間「最急行」の所要時間30分短縮12時間50分運転
各急行列車10〜30分短縮
魚津〜新橋間538列車の名古屋〜新橋間に急行券発売,その他運転
区間の延長などにより列車増発
(官設鉄道 信越線) 仮停車場新設 追分(現在の信濃追分駅) 6/25
(石勝線)【旅客営業開始】紅葉山〜楓 【貨物取扱所→駅】楓
7/1
伊予鉄道郡中線 【駅新設】新川 7/1
播但線 姫路〜豊岡間開業 7/10
(山陰東線) 八鹿〜豊岡間開業 7/10
(中央西線) 坂下〜三留野(現在の南木曽)間延伸開業
7/15
官設鉄道(東北本線) 間々田駅〜小山駅間が複線化 8/1
博多湾鉄道【貨物支線開業】 酒殿〜志免 【駅再開】酒殿
8/1
(中央西線) 三留野〜野尻間延伸開業 9/1
(山陰東線) 豊岡〜城崎(現・城崎温泉)間開業 9/5
播但線姫路〜城崎間開業。5往復最速3時間56分運転
9/5
新橋〜神戸間急行9・10列車に和食堂車を連結 9/20
官設鉄道(東北本線)
小繋給水所を格上げし小繋駅開業 9/21
関西線時刻改正 9/25
運転系統を改め,山田〜湊町間直通3往復のうち、「急行」1往復(所要5 時間32分)
名古屋〜湊町間2往復(所要6時間9分)
名古屋〜山田問4往復(所要4時間)運転
(参宮線) 阿漕〜高茶屋間複線化 9/29
竹田(現在の丹波竹田)〜福知山間の福知駅廃止
10/1
伊勢電気鉄道 外宮前〜古市口間1.3km開業
10/1
線路名称制定 10/12
別紙のとおり
(小倉裏線) 平時運転休止 10/12
室蘭本線【信号所→駅】(貨)知床、(貨)社台
10/15
豊州本線【駅名改称】宇佐(初代)→柳ヶ浦 10/15
三角線【簡易停車場→仮停車場】赤瀬 10/16
東北本線
笹川駅(現在の安積永盛駅)、金谷川駅開業 10/18
高松電気軌道設立 10/28
土佐電気鉄道後免線下知〜葛島橋西詰(現在の知寄町三丁目)間が開業
10/30
呉電気鉄道株式会社 本通9丁目〜西本通6丁目間が開業
10/31
和歌山水力電気
和歌浦口〜紀三井寺間が開業 11/
能代線【駅名改称】能代(初代)→機織、能代町→能代(2代)
11/1
山陰西線 松江〜宍道間開業 11/7
小倉裏線 平日運転休止に変更 11/18
鹿児島線人吉〜書松間矢岳トンネル完成 11/21
門司〜鹿児島間全通
門司〜人吉間「急行」831・852列車(食堂車付)
夜行279・278列車
大牟田〜人吉間1往復を鹿児島へ延長 831列車を13時間運転とする
東北本線 金田一駅(現在の金田一温泉駅)開業 11/25
山手線 大崎〜品川間複線化 11/30
(中央西線)野尻〜須原間延伸開業 12/1
中央東線 塩尻〜奈良井間延伸開業。塩尻〜篠ノ井間を篠ノ井線として分離
12/1
烏森駅(現新橋駅)〜品川駅まで電車線が完成 12/16
烏森(現新橋)〜品川〜上野間および池袋〜赤羽間に電車運転開始
途中浜松町駅、田町駅が設けられる。都心環状線としての山手線の始まり
東北本線上野駅〜田端駅間が直流電化。上野駅〜日暮里駅間電車線1線増設し5線化、日暮里駅〜田端駅間電車線1線増設し複々線化
12/16
高崎線【駅新設】籠原,岡部 12/16
大日本軌道広島支社が横川〜祇園(下祇園駅と古市橋駅の間、現在廃止)間を開業。軌間762mm非電化
12/19
豊州本線【延伸開業】柳ヶ浦〜宇佐 【駅新設】宇佐(2代)
12/21
南海鉄道が浪速電車軌道を合併。上町線となる 12/24
呉電気鉄道株式会社 今西通3丁目〜呉駅前間支線開通
12/26
伊那電車軌道が松島(現在の伊那松島)〜辰野(のちの西町、1923年廃止)間を開業
12/28
上野〜青森間「急行」801・802列車(常磐線経由)の上野〜平間に急行券発売
12/28
参宮線 相可〜宮川間が複線化 12/30