明治42年

なお、このサイトは簡易版です。新しいサイトはこちらをクリック

wiki blackcat blackcat_bbs blackcat_blog blackcat_photoBBS blackcat_question

blackcat_e-mail

ホーム 上へ 明治41年
blackcat_jnr

汽車会社

汽車会社web

blackcat写真館
こちらからもどうぞ。

新企画
kaleidoscope
R・O氏撮影

 mixiの方はこちらから。
 
鉄道ニュース 官設鉄道【貨物支線開業】金田〜堀川 【駅新設】(貨)堀川 【駅名改称】(貨)金田→金田炭坑、金田分岐点→金田炭坑分岐点 1/1

官設鉄道【貨物支線開業】中間〜大辻、筑前植木〜新入第三、鯰田〜鯰田炭坑、長尾〜豆田 【駅新設】(貨)大辻、(貨)新入第四、(貨)新入第三 1/1

官設鉄道 【貨物支線開業】山本〜鹿ノ口 【駅新設】(貨)鹿ノ口 【駅名改称】(貨)相知→相知炭坑 1/1

龍野電気鉄道により、網干駅前〜龍野町(後、播電龍野)間開業  1/1

大日本軌道 伊勢支社聖天前〜阿漕間開業 1/1

大日本軌道 伊勢支社阿漕〜岩田橋間開業 1/10

筑後軌道 国道〜国分村(後、国分)間支線開業 1/12

和歌山水力電気として県庁前〜和歌浦口間が開業 1/23

小坂鉄道株式会社設立 1/25

岩国電気軌道、岩国町(後、新町)〜麻里布村(後、岩国駅)間開業 2/2

和歌山水力電気 駅前(後の市駅前)〜県庁前間が開業 2/11

東武伊勢崎線 足利町〜太田間開業 2/17

土佐電気鉄道伊野線 堀詰〜乗出間の複線化工事完了 2/20

龍野電気鉄道 龍野町〜觜崎間開業 2/20

(参宮線) 筋向橋〜山田間が複線化 2/21

筑後軌道 縄手〜豆津間支線開業 3/1

龍野電気鉄道 網干港〜網干間開通 3/20

常磐線 竜田駅開業 3/25

天王寺〜平野間に百済駅(初代)、平野〜八尾間に加美駅、八尾〜柏原間に志紀駅開業 4/1

関西線 湊町〜拍原間に自動車(44年3月汽動車と改称)運転開始 4/1

東京以北時刻改正 4/21

日本線
上野〜青森聞直通列車の配列を改め,「急行」201・202列車(寝台食堂車付,所要20時間55分)
「急行」801・802列車(海岸線経由,寝台食堂車付,所要19時間10分)
直行1往復、上野〜一ノ関間(海岸線経由)1往復
上野〜仙台間2往復
福島〜尻内・白河〜盛岡,上野〜原ノ町,水戸〜仙台間各1往復運転

官設鉄道(長崎線)【貨物駅→一般駅・駅名改称】 中樽→上有田  5/1

小坂鉄道小坂線として一般営業開始 5/7

祐徳軌道 【延伸開業】北鹿島〜新渡間開業 5/21

土佐電気鉄道伊野線 乗出〜本町筋五丁目(現在の上町五丁目)間の複線化工事完了 5/22

北陸本線 敦賀駅移転。米原方面〜福井方面スイッチバック運転を解消 6/1

北陸本線 倶利伽羅駅開業 6/15

東海道線新橋〜神戸間富士川、安倍川、大井川、天竜川、木曽川各橋梁を除き全線複線化 6/15

東海道・北陸線時刻改正 6/15

新橋〜神戸間「最急行」の所要時間30分短縮12時間50分運転
各急行列車10〜30分短縮 
魚津〜新橋間538列車の名古屋〜新橋間に急行券発売,その他運転
区間の延長などにより列車増発

(官設鉄道 信越線) 仮停車場新設 追分(現在の信濃追分駅) 6/25 

(石勝線)【旅客営業開始】紅葉山〜楓 【貨物取扱所→駅】楓 7/1

伊予鉄道郡中線 【駅新設】新川 7/1

播但線 姫路〜豊岡間開業 7/10

(山陰東線) 八鹿〜豊岡間開業 7/10

(中央西線) 坂下〜三留野(現在の南木曽)間延伸開業 7/15

官設鉄道(東北本線) 間々田駅〜小山駅間が複線化 8/1

博多湾鉄道【貨物支線開業】 酒殿〜志免 【駅再開】酒殿 8/1

(中央西線) 三留野〜野尻間延伸開業 9/1

(山陰東線) 豊岡〜城崎(現・城崎温泉)間開業 9/5

播但線姫路〜城崎間開業。5往復最速3時間56分運転 9/5

新橋〜神戸間急行9・10列車に和食堂車を連結 9/20

官設鉄道(東北本線) 小繋給水所を格上げし小繋駅開業 9/21

関西線時刻改正 9/25

運転系統を改め,山田〜湊町間直通3往復のうち、「急行」1往復(所要5 時間32分)
名古屋〜湊町間2往復(所要6時間9分)
名古屋〜山田問4往復(所要4時間)運転

(参宮線) 阿漕〜高茶屋間複線化 9/29

竹田(現在の丹波竹田)〜福知山間の福知駅廃止 10/1

伊勢電気鉄道 外宮前〜古市口間1.3km開業 10/1

線路名称制定 10/12

別紙のとおり

(小倉裏線) 平時運転休止 10/12

室蘭本線【信号所→駅】(貨)知床、(貨)社台  10/15

豊州本線【駅名改称】宇佐(初代)→柳ヶ浦 10/15

三角線【簡易停車場→仮停車場】赤瀬 10/16

東北本線 笹川駅(現在の安積永盛駅)、金谷川駅開業 10/18

高松電気軌道設立 10/28

土佐電気鉄道後免線下知〜葛島橋西詰(現在の知寄町三丁目)間が開業 10/30

呉電気鉄道株式会社 本通9丁目〜西本通6丁目間が開業 10/31

和歌山水力電気 和歌浦口〜紀三井寺間が開業 11/

能代線【駅名改称】能代(初代)→機織、能代町→能代(2代) 11/1

山陰西線 松江〜宍道間開業 11/7

小倉裏線 平日運転休止に変更 11/18

鹿児島線人吉〜書松間矢岳トンネル完成 11/21

門司〜鹿児島間全通
門司〜人吉間「急行」831・852列車(食堂車付)
夜行279・278列車
大牟田〜人吉間1往復を鹿児島へ延長 831列車を13時間運転とする

東北本線 金田一駅(現在の金田一温泉駅)開業 11/25

山手線 大崎〜品川間複線化 11/30

(中央西線)野尻〜須原間延伸開業 12/1

中央東線 塩尻〜奈良井間延伸開業。塩尻〜篠ノ井間を篠ノ井線として分離 12/1

烏森駅(現新橋駅)〜品川駅まで電車線が完成 12/16
烏森(現新橋)〜品川〜上野間および池袋〜赤羽間に電車運転開始
途中浜松町駅、田町駅が設けられる。都心環状線としての山手線の始まり

東北本線上野駅〜田端駅間が直流電化。上野駅〜日暮里駅間電車線1線増設し5線化、日暮里駅〜田端駅間電車線1線増設し複々線化 12/16

高崎線【駅新設】籠原,岡部 12/16

大日本軌道広島支社が横川〜祇園(下祇園駅と古市橋駅の間、現在廃止)間を開業。軌間762mm非電化 12/19

豊州本線【延伸開業】柳ヶ浦〜宇佐 【駅新設】宇佐(2代) 12/21

南海鉄道が浪速電車軌道を合併。上町線となる 12/24

呉電気鉄道株式会社 今西通3丁目〜呉駅前間支線開通 12/26

伊那電車軌道が松島(現在の伊那松島)〜辰野(のちの西町、1923年廃止)間を開業 12/28

上野〜青森間「急行」801・802列車(常磐線経由)の上野〜平間に急行券発売 12/28

参宮線 相可〜宮川間が複線化 12/30

新線開業(再掲) 龍野電気鉄道により、網干駅前〜龍野町(後、播電龍野)間開業  1/1
和歌山水力電気として県庁前〜和歌浦口間が開業 1/23
和歌山水力電気 駅前(後の市駅前)〜県庁前間が開業 2/11
龍野電気鉄道 龍野町〜觜崎間開業 2/20
龍野電気鉄道 網干港〜網干間開通 3/20
山陰東線 八鹿〜豊岡間開業 7/10
山陰東線 豊岡〜城崎(現・城崎温泉)間開業 9/5
山陰西線 松江〜宍道間開業 11/7
伊那電車軌道が松島(現在の伊那松島)〜辰野(のちの西町、1923年廃止)間を開業 12/28
鉄道関連事件、事故
世相
B級ニュース

生活関連

 

流行語

 

こんなものが発売
戻る 前のページ 次のページ