関係事業体
(各事業体の名称は仮称) |
境界となる線区 |
境界駅選定の考え方 |
関係事業体
(各事業体の名称は仮称) |
境界となる 線区 |
境界駅選定の考え方 |
北海道/東日本 |
津軽海峡線(中小国) |
青函トンネルの役割を勘案して北海道と本州の連絡区間は北海道側とする。 |
東海/西日本 |
高山線(猪谷) |
旅客の輸送段差及ぴ鉄道管理局境を考慮 |
東日本/東海 |
東海道新幹線(東京) |
首都圏と近畿圏の二大都市圏間の流動を担う東海道新幹線は東京まで東海側とする。 |
東海道線(米原) |
近畿圏と中京圏の輸送段差に位置すること、長距離列車乗務員の乗換え及び鉄道管理局境を考慮 |
東海道線(熱海) |
東京から伊東方面への列車運行を分断しないこと及び鉄道管理局境を考慮 |
関西線(亀山) |
列車の折り返し運転が多いこと及び鉄道管理局境を考慮 |
御殿場線(国府津) |
線区全体の一体的運営及び鉄道管理局境を考慮 |
紀勢線(新宮) |
天王寺からの長距離列車と名古屋からの長距離列車の運行形態を考慮 |
身延線(甲府) |
線区全体の一体的運営を考慮 |
東海道・山陽新幹線(新大阪) |
東海道・山陽新幹線利用客の
多くが乗り換えること、列車の折り返し運転が多いこと及ぴ乗務員の乗換えを考慮 |
飯田線(辰野) |
線区全体の一体的運営を考慮 |
西日本/四国 |
本四備讃線(児島) |
本四連絡橋の役割を勘案して四国と本州の連絡区間は四国側とする |
中央線(塩尻) |
新宿から松本方面への長距離列車の運行との合流点であることを考慮。なお、この場合、篠ノ井線は東日本側とする。 |
西日本/九州 |
山陽線(下関)
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関門トンネルの役割を勘案して、九州と本州の連絡区間は九州側とする。
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東日本/西日本 |
北陸線(直江津) |
大阪から北陸への長距離列車
の運行を分断しないこと、大阪から新潟・青森方面への長距離列車乗務員の乗換え及ぴ鉄道管理局境を考慮 |
山陽新幹線(博多) |
近畿圏と西日本の中・長距離
都市間輸送を担う山陽新幹線の役割を勘案して、山陽新幹線は博多まで西日本側とする |
大糸線(南小谷) |
旅客の輸送段差及ぴ列車の折
甫小谷) リ返し運転が多いことを考慮 |