仙山線【駅新設】高瀬 7/1
京浜急行
品川駅〜逗子海岸駅間の直通急行の運転を開始 7/1
近畿日本鉄道 小房線が休止 7/1
弘南鉄道弘南線
津軽尾上〜弘南黒石(現在の黒石)間が開業し全通
7/1
旭川市街軌道 近文線、北海道神社前〜市営球場前〜競馬場北口間の短絡線開通により、北海道神社前〜大町九丁目〜春光台前〜競馬場前間の「コ」の字状区間を廃止
7/5
京成電鉄本線 京成花輪駅を船橋競馬場駅に改称
7/5
名古屋鉄道鏡島線
千手堂〜森屋間運行再開。併用軌道化 7/11
東海道線沼津〜静岡間に電車運転開始 7/15
東武鉄道 越生線電化 7/24
広島電鉄宮島線 電車廿日市〜電車宮島間が複線に戻る
7/24
船川線 【仮乗降場新設】出戸 7/25
南海電気鉄道
松江線の旅客営業開始。加太線の運転系統を紀ノ川経由に変更
7/25
東濃鉄道駄知線 全線電化 7/
箱根登山鉄道鋼索線 強羅〜早雲山間営業再開。2代目車両運行開始
7/
小田急、箱根登山鉄道へ乗入れ 8/1
箱根登山鉄道箱根湯本駅まで直通運転を開始
西武山口線
遊戯施設「おとぎ列車」として、「おとぎ線」多摩湖ホテル前〜上堰堤間開通
8/1
東武野田線 加倉駅廃止 8/1
京阪神急行電鉄千里山遊園駅を女子学院前駅に改称
8/1
仙台鉄道、台風で北仙台〜加美中新田間普通
8/6
国鉄地方組織を改正。運輸支配人,営業支配人を設置,従来の鉄道局,管理部を廃止,釧路など27鉄道管理局を設置
8/10
小野田線 小野田〜小野田港間電化され全線電化
8/10
東京地裁、三鷹事件は竹内被告の単独犯行と断定し、他の9被告全員に無罪判決、検察は直ちに控訴
8/11
戦災で焼失した東京駅のステーションホテル復興に、日本ホテル株式会社設立
8/22
富士山麓電気鉄道
富士吉田〜河口湖間開業 8/24
東京〜大阪8時間目指し、試運転 8/29
東北本線 中通信号場を格上げし岩手飯岡駅開業
9/1
羽越本線 【駅名改称】天王新田→月岡 9/1
秋田電気軌道 信号所(後、表鉄砲町)〜県庁前間開通
9/1
新潟県の国鉄信濃川発電所のトンネル工事で落盤事故、45人が生き埋め(44人死亡)
9/3
南海電気鉄道
ジェーン台風で紀ノ川橋梁が破損、和歌山市〜北島間が不通に
9/3
室蘭本線【駅名改称】錦多峰→錦岡 9/10
釧網本線【駅名改称】猿間川→中斜里 9/10
国鉄、ダイヤ改正の概要を発表 9/15
豊橋交通 東田〜競輪場前間開業 9/17
特急「つばめ」・「はと」は、東京〜大阪間1時間スピードアップ
10/1
東京〜浜松・・・EF58
浜松〜大阪・・・C62が索引
停車時間の間にラジオ体操を行うことに、評判が評判を呼びわざわざ下車する乗客もあったそうな。
以下概要
時刻大改正。急行列車を増発,速度向上。寝台車,食堂車,特別2等車の増備により輸送サービスを向上。
- 東海道・山陽・九州線東京〜大阪間各等特急1・2列車
「つぱめ」上り3・4列車「はと」を1時間短縮8時間運転とする。
急行列車
東京〜大阪間11・12列車,15・16列車(各等,1・2等寝台車付),
東京〜神戸間13・14列車「銀河」(各等,1・2等寝台車付),
東京〜熊本間31・32列車,東京〜鹿児島間33・34列車(各等,1等寝台車,食堂車付、所要1時間30分短縮の32時間)
東京〜長崎間35・36列車(大村線経由,所要2時間短縮28時間5分)
東京〜博多間37・38列車(各等,1等寝台車付,所要24時間5分),
東京〜広島(呉線経由)・宇野間39・40列車
東京〜湊町間201・202列車運転。
準急列車
京都〜博多・都城間,
大阪〜広島(呉線経由)・宇野(客車の〜部は宇高航路航送により字和島・須崎まで直通)間,
門司港〜熊本間,門司港〜大分間 各1往複運転
- 関西線
東京〜湊町(現JR難波)間急行「大和」運転開始
名古屋〜湊町間準急3往複運転
- 山陰線
大阪〜大社間準急1往複運転
- 紀勢線
新宮〜天王寺間準急1往復運転
- 四国線
高松桟橋〜松山・須崎間準急1往復(松山・高知まで準急)運転
- 中央線
新宿〜長野間準急(松本まで準急)
名古屋〜長野間準急各1往複運転
- 東北・奥羽線
上野〜青森間各等急行201・202列車(常磐線経由,1等寝台車は札幌直通、食堂車付、所要14時間15分)
各等急行203・204列車(常磐線経由,1等寝台車付,所要14時間12分)
常磐線経由準急1往復
上野〜仙台間急行101・102列車(青葉)(食堂車付,客車の一部青森行、201・202列車併結)ほか準急1往復。
上野〜秋田間急行401・402列車運転
- 上信越線
上野新潟間急行701・702列車(所要6時間50分)
上野〜直江津間準急
上野〜新潟(上越線経由)・直江津(長野まで準急)間準急各1往復運転
- 日本海縦貫線
大阪〜青森間急行501・502列車(所要23時間54分)
上野〜金沢〜大阪間急行601・602列車(所要18時間45分)運転
- 北海道線
函館〜網走間客等急行1・2列車(旭川まで急行,1等寝台車上野〜札幌間直通。所要16時間35分)
準急1往復(札幌〜北見間準急)
函館〜釧路間急行3・4列車
準急1往復(小樽まで準急)、小樽〜名寄間準急(旭川まで準急)
室蘭〜札幌間準急各1往復運転
進駐軍専用列車「BCOF train」(1015・1016列車)廃止
10/1
以後は、日本人の乗る列車に専用車両を連結する形態になる。
湘南電車の運転開始 10/1
特別2等車指定券発売 10/1
東京〜伊東・修善寺間準急電車「あまぎ」運転開始(週末運転,電車準急のはじまり)
東北本線 信号場廃止 10/1
利府駅〜松島駅(旧駅)間の赤沼信号場
新田駅〜石越駅間の畑岡信号場
青梅線 夕方に東京→青梅間(下り)直通電車運転開始
10/1
高知線 【駅名改称】西宇→小歩危、阿波赤野→大歩危
10/1
熊本電気鉄道
【開業】上熊本〜北熊本間。上熊本〜隈府間を菊池線、北熊本〜藤崎宮前間を藤崎線とする
10/1
鹿児島市電唐湊線 【開業】西鹿児島駅前(現在の鹿児島中央駅前)〜中洲通間が開業
10/1
釜石線 花巻〜釜石間全通 10/10
足ヶ瀬〜陸中大橋(12.5km) 【駅新設】上有住
【改軌762mm→1067mm】遠野〜足ヶ瀬(-0.2km)
【改キロ】綾織〜遠野(-0.1km) 【廃止】足ヶ瀬〜仙人峠(-3.9km)
【駅廃止】仙人峠 【線名改称】釜石線 花巻〜釜石(90.2km)(釜石東線を釜石西線に編入)
豊橋交通
駅前〜神明間を広小路通から駅大通経由に変更
10/20
私鉄のレッドパージが全国一斉に行われ、36社で516人が整理
10/23
名鉄 安城支線
愛知国体の観客輸送のため同年11月1日まで旅客営業
10/28
前年6月の人民電車事件で、横浜地裁、電車往来危険罪は47被告全員無罪、業務妨害罪を適用の判決
10/30
三岐鉄道 富田〜大矢知間に三岐朝明信号場を開設
10/30
上田丸子電鉄(株) 信濃丸子、丸子鐘紡と駅名変更
10/
石北線【仮乗降場新設】下相ノ内 11/1
東北本線 村崎野信号場を格上げし村崎野駅開業
11/1
山陰本線 東浜駅、大岩駅開業 11/1
急行列車にも愛称がつけられることに。 11/2
これまでは、急行銀河のみであった。
東京〜大阪 明星・彗星
東京〜熊本 阿蘇
東京〜鹿児島(当時は鹿児島が終点) きりしま
東京〜長崎 雲仙
東京〜博多 筑紫
東京〜広島 安芸
上野〜仙台 青葉
上野〜青森 みちのく・北斗
上野〜大阪 北陸
大阪〜青森 日本海
上野〜秋田 鳥海(12/20命名)
高知線阿波川口〜小歩危間を山城谷トンネル(長さ2,178m)経由の新線に切り替え
11/4
国鉄でレッドパージ開始。現場長を通じて該当者470人に個人通告
11/13
国鉄労組機関車協議会は、国鉄労組を離れて新たに機関区従業員の職能組合結成決議する・
11/16
京都駅全焼、構内食堂ボーイのアイロンの消し忘れから出火
11/18
中央本線新宿甲府間に電車運転開始 11/19
東北本線 渋民信号場を格上げして渋民駅開業
12/1
山形交通 東高畠駅開業 12/1
福島地裁は松川事件の共同正犯として5人に死刑など全員有罪判決。
12/6
仙台鉄道 北仙台〜加美中新田間の運輸休止を請願
12/20
尾小屋鉄道 一般乗合旅客自動車運送事業の免許を受ける
12/20
遠州鉄道 東田町〜曳馬野 間を電化
12/21
荒尾市営電気鉄道 揚増永〜緑ヶ丘間開業
12/21
片町線長尾〜四条畷間が電化 12/25
電化当初は4両編成の電車が40〜60分間隔で1日21往復。
木津〜長尾間は気動車1日9往復と早朝に下り貨客混合列車1本
12/25
仙台市電 長町車庫開設 12/