昭和32年前半編

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鉄道ニュース

南海本線 南淡輪駅をみさき公園駅に改称 1/1

高松琴平電気鉄道 市内線の築港前〜公園前間を正式に廃止 1/8

紀勢東線 尾鷲〜九鬼間開通 1/12

国鉄組織改正 1/16

地方組織を改正、総支配人制を改め、支社制に。220項目の権限を支社に委譲

相模鉄道 横浜〜西横浜間複線化 1/18

松前線【駅新設】白符、及部  1/25

国鉄32年度予算案が決定。合計1071億円で、輸送力増強5カ年計画の初年度計画を実施 1/27

相模鉄道 古河電線駅廃止 1/

宗谷本線【仮乗降場新設】南下沼  2/1

日ノ影線【駅新設】細見、吐合、上崎、亀ヶ崎、吾味 2/1

尾道鉄道 廃止 石畦〜市 2/1

中央東線 【駅新設】東山梨 2/5

大船渡線【区間分離】気仙沼〜気仙沼港間貨物支線を気仙沼線に編入 2/11

【開業】気仙沼線 南気仙沼〜本吉(旅客営業のみ)(17.1km) 2/11

【路線分離】大船渡線気仙沼〜気仙沼港間貨物支線を気仙沼線に編入 
【旅客営業開始】気仙沼〜南気仙沼(4.5km) 
【駅新設】南気仙沼、松岩、陸前階上、大谷、小金沢、本吉 (上記の結果、気仙沼線 気仙沼〜本吉(21.6km)・南気仙沼〜気仙沼港(貨物支線)(1.3km)となる。)

山陰本線 【駅新設】安栖里 2/11

気仙沼線 南気仙沼〜本吉間(気仙沼〜南気仙沼間旅客営業開始) 2/11

特急あさかぜ増結 3/9

運転開始後から連日満員のあさかぜ(20系になる前の話)、は連日満員の人気のため増結されることに。
広島〜東京間に増結(ナハ10・ナハフ10)
ちなみに編成は下記のとおり

機関車

オハニ36

マロネ40 マロネフ29 スロ54 マシ35 ナハネ10 ナハネ10 ナハ10 ナハフ10 ナハ10 ナハフ10

後部2両が広島〜東京間増結

京浜急行電鉄特急の終日運行化 3/17

西信貴鋼索線として運行再開。山上鉄道線は廃止(バス代替) 3/21

国労、午後2時から業績手当て問題で職場大会などの抜き打ちストを実施、運輸大臣の支給命令で5時に解除 3/23

山陽本線 姫路〜姫路市場間開業 3/27

鹿児島市電唐湊線 【延伸開業】神田〜大学通(現在の工学部前)間が開業 3/29

五能線 気動車での運転開始 3/30

第一次5カ年計画発足 4/1

東北本線 【駅名改称】下十条→東十条 4/1

陸羽線【駅名改称】中新田→西古川 4/1

信越本線 【駅名改称】 吉田→北長野 4/1

山陰本線 【駅名改称】 出雲今市→出雲市 4/1

越美南線 美濃立花〜木尾間に美濃洲原駅(2代)開業 4/1

旅客・貨物運賃値上げ (13%) 4/1

気動車の称号規定改正 4/1

常磐線 【駅名改称】石神→東海 4/1

成田線 【駅名改称】郡→下総神崎 4/1

予讃本線 【駅名改称】南郡中→伊予市 4/1

徳島本線【駅名改称】湯立→阿波山川 4/1

一畑電気鉄道立久恵線 起点の出雲今市駅が出雲市駅に改称する 4/1

阿佐線 調査線 4/3

武豊線 【駅新設】尾張森岡、石浜 4/15

国鉄は経費節減のため、多数発行される各種学校の学割の制限について文部省と交渉を始める。 4/21

北陸本線 西高岡信号場が駅に昇格し西高岡駅開業 4/25

鉄道の代行線として、自動車専用道路による白棚高速線(磐城棚倉〜白河24km)の営業を開始 4/26→関連31/9/15

鹿島参宮鉄道武田駅廃止 4/26

(芦別線)工事線に昇格 4/

和歌山線 【駅新設】中飯降 5/1

小本線【延伸開業】宇津野〜浅内(10.9km) 【駅新設】岩手大川、浅内 【駅廃止】宇津野5/16

西日本鉄道宮地岳線 運動場前駅を香椎花園前駅に改称 5/13

久大本線【駅新設】杉河内 5/15

東武亀戸線 天神駅廃止 5/20

東京〜大阪間3時間の超特急列車構想を発表 5/25
東京・山葉ホールで開かれた鉄道技術研究所創立50周年記念講演会で「超特急列車・東京〜大阪間3時間運転の可能性」発表 

小野田線 雀田〜長門本山間【駅新設】浜河内 6/1

駿豆鉄道は伊豆箱根鉄道に改称 6/1

特急かもめ ナハ10に置換え 6/5
スハ44を使用してきた、「かもめ」をナハ10に置換え、これにより三角線での方向転換の必要がなくなった。

中央・京浜東北線の電車二等車廃止、老幼優先車に切りかえる。 6/20

近鉄冷房特急の運転開始 6/21

小田急ロマンスカー試運転 6/26

毎日新聞、松川事件被告のアリバイを立証する「諏訪メモ」を福島地検で発見と報道 6/29

南海電気鉄道 三日市町〜千早口間に加賀田信号所開設 6/29

3000形(SE車)登場。後年のロマンスカーの礎となり、さらに新幹線へと続く電車特急発展の基盤を作った名車。同年、東海道線で行われた試験走行で145km/hを達成。後に新宿〜小田原間62分という最速運転を実現 6/

駿豆鉄道は伊豆箱根鉄道に改称 6/

新線開業(再掲) 紀勢東線 尾鷲〜九鬼間開通 1/12
気仙沼線南気仙沼〜本吉間(気仙沼〜南気仙沼間旅客営業開始) 2/11
小本線 宇津野〜浅内間 5/16
新製車両等 機関車  電車・気動車・客車 貨車・荷物車
101系試作(90形)
ED70 キハ20
キハ21
キハ25
キハ55量産型
DF50
鉄道関連事件、事故 東急玉川線(当時は路面電車区間)三軒茶屋〜池尻大橋間の三宿町踏切で、電車と自動車が衝突。元巨人軍投手、ヴィクトル・スタルヒン選手が死亡 1/12

貨車と客車が衝突 3/7
午前10時頃、渡島大野駅、構内停車中の上り貨物列車に客車列車が追突。20余名が重軽傷、客車2両が大破、貨車1両も大破

紀勢本線で山林火災 3/21
午後3時頃、日置町の紀勢西線(当時)のトンネル付近の山林107uを全焼、原因は煤煙が原因とされた。

羽越線、五十川〜小波渡駅間土砂崩れ、長期不通になる。 4/27
羽越本線 五十川〜小波渡間119.3キロポスト付近にて下り旅客列車(C51型蒸気機関車牽引)が崩れた岩石に衝突して転覆

長野電鉄で衝突事故、6名死傷 5/2

米軍トラックと電車衝突 5/14
逗子〜東逗子間の池子踏切で久里浜発東京行き電車に、米第八憲兵隊乗車のトラックが衝突、トラックは15m引きずられ大破、兵士2名ケガ。電車は1両目(クハ76005)が脱線転覆前面を大破、2両目も脱線。15人が重軽傷
 なお、同車は33年6月全金属車と同じ設計に復旧しクハ76351となった。

急行「北上」脱線転覆 5/17
20時20分(30分の記述あり)、常磐線・大野〜長塚間で下り上野発青森行き「急行北上」の機関車と客車3両が脱線転覆、築堤下に転落。機関士ら3名が死亡、重軽傷43名(54人の記事もあり)
原因は、大型トラックが架道橋下を通ったとき、積荷を橋桁にぶつけて移動させていたため。

入換中の貨車、客車列車の側面衝突 5/30
午後8時20分北陸本線森本駅の引込線で、貨車入換中の貨車が、進入してきた青森発大阪行き列車(上り客514レ)の9両目側面へ衝突。列車の9両目(オハ31187 中破).10両目(オハフ61239 2軸脱線大破)、11両目(オハ35279)が転覆、12両目(オハフ33523)2軸脱線、6人重傷、24人軽傷 

回送列車トラックと衝突 6/13
午前5時40分頃、静岡県の東海道本線吉原駅東側の踏切で下り回送列車(12両)がトラックと衝突、トラックは300m引きずられ大破、機関車転覆、客車3両が脱線し、二人が死傷、原因は踏切警手の操作遅れ 6/13

世相 日本の外貨獲得と経済拡大を支える造船ブームの主体はタンカーの建造、と新聞に 1/1
自治庁、郡制度再編成の答申を求めるため、地方制度調査会に郡制度の実像資料を提出 1/2
東京との宅地分譲始まる 1/5
午前11時15分頃、自衛隊のF86F戦闘機同士が静岡県上で接触し墜落。乗員1人が行方不明 1/9
英イーデン首相、スエズ動乱の責任をとり辞任 1/9
全国食料対策連絡協議会、消費者米価値上げ反対のため1千万人該当指名運動などの運動方針を決定 1/10
美空ひばり、国際劇場で塩酸をかけられて三週間の負傷 1/13
労農党、第6回大会を開き、「社会主義政党結集のため、党を解散し社会党と統一する」と決定 1/16
統一後初の社会党大会開催 1/17
日経連、「現下の賃金政策と賃金問題」を発表。大企業の賃上げは生産性上昇率より低めを希望 1/18
南極越冬隊隊員11名が決定 1/20
郵政省(現・日本郵政公社)、31年暮れのA号闘争(3割休暇闘争)の責任者3人に停職1年、150人の減給などの処分通告 1/23
総評、東京で春季闘争総決起大会開催 1/24〜25
大会で岩井事務局長、神武景気も労働者を潤さないと報告 
国連で原水爆禁止を訴えるための「母親代表を送る会」原水協などの主催で東京で開催 1/27
社会党の浅沼書記長、米原子力支援部隊の日本・沖縄駐留に反対するよう岸外相に申し入れ 1/28
南極観測隊、オングル島に上陸し昭和基地設営 1/29
群馬県相馬ヶ原の米軍演習場で、3等特技兵ジラードが薬きょう拾いの農婦を射殺 1/30
石橋首相、病気療養中の首相代理に岸外相を指名 1/31

閣議、「就学困難な児童のための教科用図書給与法改正案」決定。貧窮家庭の中学生に教科書を無償給付 2/4
広島県での夜間行軍演習に参加した陸上自衛隊第3管区第七連隊の隊員2人、心臓麻痺で死亡 2/6
日本とポーランド、ニューヨークで復交協定に調印 2/8
自民党総務会、2月11日を建国記念日とする「国民の祝日に関する法律」の改正案国会に提出と決定 2/13
佐賀県教組(教職員組合)、教職員259人の定員削減に反対し、3日間の「3・3・4割休暇闘争」に入る。 2/14
野坂共産党第1書記、「民族解放は革命によらねば達成できない」などの綱領は党大会で改正すると発言 2/17
衆院文教委、32軒の温泉マークに囲まれた東京都渋谷区立鳩森小学校の環境浄化運動について論議 2/22→10/28文京地区に指定
湯川秀樹ら世界平和アピール7人委員会、クリスマス島の英国水爆実験に反対する決議を発表 2/24
第一次岸伸介内閣成立。石橋内閣の全閣僚が留任し、石井光次郎が無任所国務相で入閣 2/25
熊本大学研究班が、水俣湾内の漁獲を禁止する必要ありと結論 2/26

社会党中央執行委員会「二つの中国の存在を認めない」とする同党の中国問題に対する基本方針を再確認 3/2
第1回「耳の日」、日本耳鼻咽喉科学会が「みみ」の語呂合わせで制定 3/3
午後6時半頃、航空自衛隊輸送機C46が鳥取県三保基地着陸寸前に海中に転落、17人全員死亡 3/4
参院商工委員会、頻発するガス中毒事件について日本ガス協会会長本多弘敏らから事情を聞く 3/5
政府、ソ連(現ロシア)に核実験中止申し入れ(4/29米にも申し入れ) 3/9
日華協力委員会発足 3/11
チャタレイ裁判有罪確定 3/13
参院本会議、原水爆禁止に関する決議案を全会一致で可決。岸外相、「政府は最善の努力を払う」と発言 3/15
4月1日からの1000億円減税を内容とする所得税法改正案を可決成立 3/29

官庁関係はメートル法に統一 4/1
第五北川丸沈没。死者不明113人 4/12
国土開発縦貫自動車道建設法公布施行 4/16 衆議院のHPを参照しています。
16・17日の降雨中に高レベルの放射能が検出されたと各気象台から気象庁へ報告 4/17
第6回首都圏整備審議会、東京湾埋め立て、江東デルタ地帯に堤防建設などの10カ年計画を決定 4/18
防衛庁長官小滝彬、参院内閣委員会で攻撃的核兵器の保有は憲法に違反するとの政府統一見解を発表 4/25
政府は、参院内閣委員会で「攻撃的核兵器の保有は違憲」との統一見解を発表 4/26
政府、米が5月に実施予定のネバダでの核実験の中止を下田代理大使を通じ米国務省に申し入れる。 4/29
日本科学技術情報センター法公布。科学技術情報の中枢的機関の設置を目的とする。4/30 衆議院のHPを参照しています。 関連

農林省、農地改革による解放農地への国家補償は行うべきでないとの方針を再確認した発表を行う。 5/2
岸首相、伊勢神宮参拝前の記者会見で汚職・暴力・貧困の「三悪」追放などの所信を表明 5/3
カッパブックス「三光」、右翼の圧力で販売中止 5/4
中国での日本人の戦争犯罪告白を扱った「三光」(神吉晴夫編)を右翼が圧力をかけて販売中止に追い込んだもの。
日銀、公定歩合再引き上げ、政府の金融引締め制作への転換で、株価暴落 5/8
英国、クリスマス島で初の水爆実験 5/15
閣議で、防衛力は漸進的に整備、侵略には日米安保で対処などの「国防の基本方針」を決定 5/20
岸首相、東南アジア6カ国歴訪(戦後初の首相のアジア訪問) 5/20

合成ゴム製造事業特別措置法公布施行。政府が国産合成ゴム製造会社の設立と育成を図る。 6/1 衆議院のHPを参照しています。
日本鉄鋼使節団、ブラジル政府と合弁のミナス製鉄所建設契約に日本大使館で調印。 6/3
閣議、国防会議決定の第一次防衛力整備計画の大綱を了承。 6/14
明治23年制定の水道条例が廃止され、水道法公布 6/15→12/14施行
午後9時半頃、赤平市北炭赤間鉱でガス爆発、構内作業員10人即死、一人重傷 6/21
東京電力、電力危機対策を強化し、大口消費工場に対し最低操業による3割節減の要請などを開始 6/26
東京田無町の東大原子核研究所で日本最大のシンクロ・サイクロトロンが完成し7月中に稼動、と新聞に 6/30

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