昭和33年後半編

不具合が発生したため、URLを再度変更します。

なお、このサイトは簡易版として残します。新しいサイトはこちらをクリック

wiki blackcat blackcat_bbs blackcat_blog blackcat_photoBBS blackcat_question

blackcat_e-mail

ホーム 上へ 昭和33年前半編
blackcat_jnr

汽車会社

汽車会社web

blackcat写真館
こちらからもどうぞ。

新企画
kaleidoscope
R・O氏撮影

 mixiの方はこちらから。
 
鉄道ニュース

札沼線【駅新設】釜谷臼、月ヶ丘、知来乙 7/1

湧網線【仮乗降場新設】五鹿山 7/1

奈良線 【駅新設】城陽 7/1

近畿日本鉄道上本町〜宇治山田間に2階展望付特急電車(ビスタカー)の運転開始 7/1

産業計画会議(委員長松永安左衛門)、国鉄は分割して民営に移すべきと運輸省に勧告 7/3

国鉄幹線調査会(会長大蔵公望)東海道本線の混雑緩和のため「東海道新幹線」の着工を急ぐよう答申 7/7

米坂線【駅新設】花立(越後大島〜坂町間) 7/10

両国〜銚子間準急気動車「犬吠」運転開始 7/10

近鉄大阪線上本町〜宇治山田間で2階建て電車ビスタカーの運転を開始、同時に車内公衆電話サービス 7/11

日高本線 大狩部駅、日高東別駅、絵笛駅開業 7/15

山陰本線 宇賀本郷駅開業 7/19

玉野市営電気鉄道 玉野保険所前〜三井造船前間の宇野駅起点3.31km地点に大聖寺前駅を開業 7/20

高速試験で国内最高速(当時)の162.5km/hを151系電車を使った高速試験で記録 7/31
この時は、サロ2両を抜いた4M2Tの編成で運転、プレートが設置された。
その後、旧型国電を改造した高速試験電車クモヤ93000に最高速を更新するが、旅客電車としては、その後湖西線で381系による高速試験まで更新されることは無かった。

博多〜小倉〜熊本間臨時急行「びかり」定期準急気動車として門司港発を小倉で併結 8/1

呉線【駅営業再開】川原石 8/1

羽幌炭礦鉄道 七線沢停車場設置 8/1

幌内線【仮乗降場→駅】幌内住吉 8/5

国鉄労組は午前8時15分、機関車労組は正午に一斉に汽笛を鳴らして原爆被災者の冥福を祈る 8/6

飯山線【駅新設】立ヶ花  8/8

国鉄、10月実施の旅客・荷物運送規則改正大要を発表。同伴幼児は2人まで無料など。 8/9

石巻線【延伸開業】女川〜女川港(1.4km)貨物線 【駅新設】(貨)女川港 8/11

国鉄、青函海底トンネル建設のための海底ボーリング等の実地調査を3年ぶりに再開と新聞に 8/24

特急「あさかぜ」用の20系客車が落成、
当時は冷暖房完備で動くホテルと称された。 8/31

木次線 三井野原駅開業 9/1

東京駅その他沿線で、20系客車の展示、試乗列車などを運転 9/4

不定期特急「さくら」(東京〜大阪)廃止 9/4

東北本線 【複線化】 金ヶ崎〜六原間 9/4

根室本線【駅新設】羽帯  9/10

東京高裁、機関車からの飛び火で起きた福島県の火災に対し国鉄に4,860万円の賠償支払いを命じる 9/10

西武多摩湖線 萩山〜多摩湖間1500Vに昇圧。萩山駅の配線変更、多摩湖方に0.3km移設 9/16

京都市電今出川線の延伸に伴い、北野〜北野白梅町間廃止。白梅町駅を北野白梅町駅に改称 9/16

名古屋富山間準急気動車「ひだ」を高岡へ延長,名古屋〜高山間準急気動車「ひだ」1往復増発 9/20

特急〈こだま〉試運転 9/24
公式試運転を実施

東北本線 【複線化】瀬峰〜梅ヶ沢間 9/24

東北本線 【複線化】 六原〜北上間、梅ヶ沢〜新田間 9/25

北陸本線 【複線化】 高月〜木ノ本間 9/25

伊豆箱根鉄道 狩野川台風直撃により被害を受けたが10日で復旧 9/26

北陸本線 【複線化】 長浜〜虎姫間 9/28

信越本線 【複線化】 亀田〜上沼垂(信号場) 9/29

北陸本線 【複線化】 小杉〜呉羽間 9/29

北陸本線 【複線化】 虎姫〜高月間 9/30

(芦別線)国鉄による実地調査を開始 9/

普通急行列車の特別2等料金を廃止し,座席指定制にする 10/1

大垣駅〜美濃赤坂駅間電化 10/1

10/1ダイヤ改正 特急「あさかぜ」運転開始
時刻改正概要
こだま形特急用電車及び特急用固定編成客車(ブルートレィン)完成。

  1. 東海道・山陽・九州線東京〜博多間特急「あさかぜ」の固定編成化(2等寝台車個室登場,所要時間17
    時間10分)。
    東京〜鹿児島間特急「はやぷさ」(所要22時間50分)新設。
    東京〜長崎間特急「さちかぜ」を「平和」と改称(所要20時間10分,30分短縮)。
    東京〜大阪間不定期特急「さくら」廃止。
    京都〜広島(呉線経由)・大社(伯備線経由)間急行「宮島」「だいせん」新設。
    東京〜鹿児島間急行「さつま」を門司港始発とする。
    広島〜門司間準急「長門」東京〜大阪間不定期急行「あかつき」新設。
    東京〜鳥羽間急行「伊勢」を東京〜湊町間急行「大和」に併結、 東京〜名古屋間は多客時のみ単独運転。  
    東京〜名古屋間準急電車「東海」1往復増発。
  2. 東北線上野〜青森間急行「みちのく」の盛岡以遠を不定期とする。
    上野〜仙台間急行「吾妻」増発。
    上野〜福島間準急「あぶくま」新設。
  3. 北海道線函館〜札幌間室蘭・千歳線経由不定期急行「石狩」
    札幌〜稚内間準急「利尻」新設

    九州特急も充実 「あさかぜ」、「さちかぜ」に続き、東京〜鹿児島間に、特急「はやぶさ」が進出これにより、「急行 さつま」は東京〜門司間が廃止となった。また、東京〜長崎間の「さちかぜ」(後のさくら)は、「平和」と改称される。
    東北線関係では、特急「はっかり」が新設された。この当時は客車による運用
    なお、当時の車両は固定座席のため、進行方向に座るために三角線を使っての方向転換を余儀なくされた。

    この改正から号車札の順位票が改正され、従来は常に先頭方向が一号車となるように札の差替えを廃止、原則的に下り列車を基準に1,2と順番を振っていくこととした。

    名古屋〜大阪間準急電車「比叡」2往復増発。

    高松桟橋〜松山間準急気動車「やしま」新設

    こだま、こぼれ話

万全を期するため、9月25日から約1ヶ月間訓練運転を実施、東京〜大阪間6時間50分、東京〜神戸間7時間20分で運転。
冷房が珍しかった時代に完全冷暖房の特急は憧れの的であった。当初は1等車(現グリーン車)の予定はなかったがその後やはり1等は必要と言うことで当時としてはかなりハイグレードな車両として登場、シートラジオが珍しかったが、運用の不便(特にヘッドホーンの消毒など)からすぐに中止された。
 外幌についてもいろいろ試行錯誤されたようであるが、結局中止してしまった。

肥薩線【駅新設】日当山 10/1

土佐電気鉄道伊野線 蛍橋〜鏡川橋間の複線化工事完了 10/1

西日本鉄道宮地岳線 古賀ゴルフ場前駅開業 10/1

上野〜青森間 常磐線経由特急「はつかり」新設 10/10
(所要12時間,1時間20分短縮、青森〜鹿児島間が特急列車により結ばれる) 
常磐線内停車駅は上野、水戸、平、仙台の各駅

鉄道記念日に鉄道記念物を指定保存。10/14
第1回鉄道記念物は1号機関車、1号御料車、弁慶号、旧長浜駅駅舎、汐留駅(旧新橋駅)構内0マイル標識の5点

東京地下鉄丸ノ内線 西銀座(銀座)〜霞ケ関間 (1.1km) 開業 10/15

初山別〜遠別間開業により、留萠(現・留萌)〜幌延間全通。10/18
羽幌線留萠(現・留萌)〜幌延間(天塩線を編入)

天塩線【仮乗降場新設】啓明、中川口、西振老 【延伸開業・全通】初山別〜遠別(23.8km)  【駅新設】豊岬、天塩大沢、共成、歌越、天塩金浦 【区間統合】天塩線を羽幌線に編入 10/18

津軽線【延伸開業・全通】蟹田〜三厩(28.8km) 10/21
   【駅新設】中小国、大平、津軽二股、大川平、今別、三厩 

東武伊勢崎線 休止中の隅田公園駅廃止認可 10/22

東武亀戸線 十間橋通駅廃止 10/22

東京〜大阪・神戸間にビジネス特急電車「こだま」2往復新設(ビュッフェ付,所要大阪まで6時間50分,神戸まで7時聞20分)運転開始。11/1

東武鉄道 新大間々駅を赤城駅に改称 11/1

相模鉄道 希望ヶ丘〜三ツ境間複線化 11/1

遠州鉄道の気動車が二俣線 西鹿島〜遠江二俣(現在の天竜二俣)間に乗入れ開始 11/1

松本電気鉄道 架線電圧を600Vから750Vに昇圧 11/1

両国〜館山・安房鴨川間準急「房総」運転開始 11/10

中央線に連結の「老幼車」廃止 11/10

富内線【延伸開業】富内〜振内(12.9km) 【駅新設】幌毛志、振内 11/15

冬形ダイヤ改正から101系の基本編成8両を6M2T編成化

西日本鉄道、福島軌道線 福島〜日吉町間廃止 11/27

東京急行電鉄東横線にてステンレスカー使用開始(ステンレスカーのはじめ) 11/28

川崎駅 民衆駅落成 12/1

天王寺〜白浜口間準急気動車「きのくに」運転開始 12/1

羽幌炭礦鉄道 築別〜羽幌間国鉄乗入れ開始 12/1

三重交通 大口線廃止 12/3

東北本線 宇都宮駅〜宝積寺駅間が直流電化 12/15

大湊線【駅新設】北野辺地 12/20

倉吉線【延伸開業】関金〜山守(4.8km。旅客営業のみ) 12/20 
 【駅新設】泰久寺、山守

羽越本線 【信号場→駅】東酒田 12/25

大和鉄道 休止中の田原本〜桜井間を廃止 12/27

ブルーリボン賞 ブルーリボン賞 ローレル賞
小田急電鉄 3000系電車「SE」 未制定

新線開業(再掲)

津軽線蟹田〜三厩間開通
留萠(現・留萌)〜幌延間全通。10/18
富内線 富内(旧・辺富内)〜振内間開業 11/15

近代化のあゆみ
電化・無煙化など
一部再掲

宇都宮〜宝積寺 12/15

鉄道関連事件、事故 米軍トレーラー、機関車と衝突 8/14
盂蘭盆輸送たけなわのこの日に、山陽本線南岩国から川下信号場間の第3種踏切りで上り特急「かもめ」と米軍のトレーラートラックとが衝突、機関車及び客車5両が脱線転覆、旅客64名、職員1名が負傷する大事故となった。幸い死者はなかった。原因はトレーラーが警報を無視して横断したための事故であった。

瀬棚線、丹波駅付近で、普通列車(2連)とトラックが衝突、トラックは大破、列車も2両とも脱線横転.60人重軽傷 8/19

山陰線で貨物列車脱線 8/29
山陰線上りで貨物列車が揖屋駅構内で脱線・横転、原因はポイントの切替ミス

空砲のつもりが実弾、女子高生死亡 9/7
埼玉県ジョンソン基地で午後1時55分頃、休憩中の米兵が西武線電車に向けてカービン銃を発砲、進行中の西武電車にあたり乗客の女子学生が死亡 関連→34/5/11

台風で不通 9/26
北伊豆にある狩野川の氾濫により三島・沼津付近の東海道線を障害、鶴見川・六郷川の溢水で東京〜横浜間の幹線列車と通勤電車全部が約2日間全く不通となった。伊藤線も一部不通

京浜急行、タクシーと衝突 10/15
京浜急行、六郷土手駅付近の西六郷踏切で、タクシーと衝突、タクシーは大破、乗っていた運転手含む4名が死亡、原因はタクシー運転手の確認ミス

東海道線、トラック転落事故 10/18
東海道本線、蒲原〜岩淵駅間を走行中の急行「あかつき」(上り列車)に雨でスリップした日本急送のトラックが、国道1号線、五見坂から5m下の線路へ転落、激突された客車の5〜13両目の窓ガラスが破損、25人が割れたガラスなどで軽い怪我

バスと貨物列車が衝突 11/16
勇網線、湧別〜中湧別間7号踏切で、下り貨物列車と北紋バスが衝突、バスの乗客17人重軽傷

横浜市電火災 11/18
横浜市電の運転台付近から出火、乗客が窓を壊して脱出しようとするなどで混乱、13人が負傷

特急オート3輪と衝突(当時はオート3輪が急速に普及し他が、事故もこれに連れて増大していました。) 11/24
名鉄本線、一木駅の構内踏切で特急と塗料満載のオート3輪が衝突、大破した3輪が炎上、運転士ら3人が死亡、29人が火傷

オート3輪と東海道線電車衝突 12/6
東海道本線、吉原駅近くの田子の浦踏切で、上り沼津行き電車が、オート3輪と衝突、3輪は大破し電柱をなぎ倒す結果に

特急〈あさかぜ〉個室に強盗 12/18
東京駅発車直後に個室に若い男が押し入り、車内で読書中の会社重役を軽便かみそりで脅したうえ縛り上げて監禁、二万円入りの財布、腕時計、カメラなどを奪って横浜駅で逃走。十日後に班員は逮捕されるが、国鉄は私服公安官の警乗強化など対策に追われることに。

世相 最高裁、兵庫県西淡町の山林組合員20人に対し「村八分は犯罪」とした2審判決を支持し、上告棄却 7/3
日本電波塔会社、NHK・日本教育・富士の各社とテレビ塔(東京タワー)使用契約に調印と発表 7/4
池田勇人、自民党総裁に参戦 7/10
山陰・北陸豪雨・死者含め不明128人
第39回芥川賞に大江健三郎「飼育」、直木賞に山崎豊子「花のれん」、榛葉英治「赤い雪」が決定 7/21

全逓労組による時間外勤務協定締結拒否に伴い、暑中見舞い・中元小包の増加が加わり郵便が遅配と新聞に 8/10
羽田発名古屋行きの全日空ダグラスDC3型旅客機、伊豆下田沖で墜落。乗員・乗客33人死亡 8/12

窒素水俣工場が、廃水の廃水毛色を水俣湾から水俣川河口へ変更、被害が拡大する。 9/
狩野川台風により静岡県の狩野川は10余箇所で決壊、氾濫 9/26
全国の死亡・不明1269人

警職法(警察官職務執行法)改正案を国会の提出 10/8
社会党・総評など65団体、警職法改悪反対国民会議の結成会議を東京四谷の主婦会館で開催 10/16
松川事件の無実を訴えるため、松川事件対策協議会が主催する「松川大行進」仙台出発 10/22
政府、警職法について「乱用の心配はなく、政治ストは行き過ぎ」と声明 10/27
文化財保護委員会、天然記念物「とき」・「こうのとり」等絶滅危惧の野鳥保護に乗り出す。 10/29

自民党、衆議院本会議で会期の30日延長を抜き打ちで強行採決、社会党は議決無効を主張 11/4
警職法改正反対闘争、国会抜き打ち会期延長で激化。 11/5
文部省(現・文部科学省)教科調査官制度と視学委員制度を新設。現場への指導・助言の強化を図る 11/10
舞鶴地方引揚援護局が廃止 11/15
陸上幕僚監部井本熊男陸将、訪米視察中のシアトルで「日本の自衛隊に核兵器は必要」と語る。 11/25
皇室会議、皇太子妃に正田英三郎日清製粉社長の長女、正田美智子を全員一致で承認(現皇后陛下) 11/27
NHK技術研究所、国産初のビデオ・テープ・レコーダー(VTR)の試作機を完成、一般公開 11/30

1万円札発行、14色刷りで、絵柄は中央に法隆寺夢殿のすかし、右側に聖徳太子の肖像 12/1
日教組小林委員長、高知県吾川村で父兄に暴行を受け重傷 12/15
高さ333mの東京タワー完工式挙行 12/23
帰省客とスキー客、東京駅に15万人、上野駅に18万人、新宿駅に85万人で前年比1,2割増 12/30

B級ニュース

 

ラジオ番組 ラジオ受信契約1481万
テレビ番組 私は貝になりたい/あんみつ姫/パパは何でも知っている/ロッテ歌のアルバム/遊星王子/やりくりアパート
月光仮面放映開始
CM&本 アンクル・トリス(寿屋 現サントリー)/三木のり平の江戸むらさきシリーズ/リボンちゃーん(リボンシトロン)
漫画 月光仮面(桑田次郎画)/幕末風雲禄(つげ義春)/がんばれゴンベ(園山俊二)/etc
流行歌 だから言ったじゃないの/嵐を呼ぶ男/ダイアナ/星は何でも知っている/おーい中村くん/からたち日記/無法松の一生/母さんの歌
映画 陽のあたる坂道/裸の大将/旗本退屈男/無法松の一生/駅前旅館/鉄道員/死刑台のエレベーター/老人と海/十戒/白夜/静かなるドン/芽ばえ/etc

注:

戻る 前のページ 次のページ