信越本線 駅開業三才 1/8
樽見線【駅新設】木知原 1/15
名古屋鉄道瀬戸線
追分駅を瀬戸市役所前駅に改称 1/20
幹線調査会第一分科会が、東海道本線増強策について狭軌並列・狭軌別線など3案の中から「広軌別線」を採択、交流電化と250km/hの電車運転、貨物のビギーパック輸送にも言及
1/21→7/9最終答申
静岡市の国労臨時大会で一部労組組合員が2等寝台車を回送し旅館代わりに使用
1/29→3/22
三井鉱山芦別鉄道 気動車3両を導入し客貨分離を図る
1/
水郡線【駅新設】中豊 2/1
吉都線【駅新設】鶴丸 2/1
矢部線【駅新設】花宗、蒲原、今古賀 2/1
肥薩線【駅新設】中福良 2/1
小坂鉄道小坂線 同和鉱業(株)へ吸収合併、小坂鉄道事業所と改称
2/1
高松琴平電気鉄道長尾線 農大前駅を農学部前駅に改称
2/1
山陰本線 【駅新設】高津 2/12
日豊本線【複線化】小倉〜南小倉 2/15
東武野田線 【駅新設】江戸川台 2/16
名古屋〜富山間高山線経由準急「ひだ」運転開始 3/1
各管理局ごとに乗車券センターを設置 3/1
鹿児島本線 【駅移転】小倉駅が現在地に移転 3/1
高松琴平電気鉄道琴平線畑田〜陶間に陶信号場開設
3/1
三鷹電車区に101系量産車の基本編成8両が配属4月1日までには10両編成4本と予備車6両が配属
3/10
静岡鉄道静岡清水線 快速を廃止。急行を運転開始
3/10
東京鉄道局、5月から都内主要駅に長距離電話が可能な公衆電話を設置 と新聞に。
3/14
防石鉄道 堀駅改築により営業キロを0.1km延長
3/20
1/29寝台車を旅館代わりに使った国労組合員を処分
3/22
富良野線 3/25
【駅新設】学田、鹿討、西中、北美瑛、西聖和、西瑞穂、西御料、神楽岡
赤穂線 日生〜伊部間延伸開業3/25
福知山線 【駅新設】草野 3/27
倉吉線 関金〜山守間開業、上井〜山守間全通 4/1
成田線 【駅新設】 新木4/1
久留里線 【駅営業再開】 東横田 4/1
姫新線 【駅新設】 古見 4/1
大社線 【駅新設】 荒茅 4/1
国鉄本社に新幹線建設基準調査委員会を設置 4/8
山陽本線 【電化】西明石〜姫路間 4/10
九州特急の電気機関車から蒸気機関車の付替えを京都から姫路に変更
東北線 上野〜宇都宮間電気運転開始
上野〜黒磯・日光間準急「二荒」「しもつけ」各一往復運転
貨物支線 富山操車場(現:富山貨物)〜蓮町間開業
4/10
島原鉄道島原鉄道線 国鉄線への直通運転を開始
4/11
大阪鉄道公安室、大阪駅で列車到着の際、行列に割り込んだ乗客に初めて軽犯罪法を適用し逮捕
4/13
東北本線大宮〜宇都宮間の電化が完成 4/14
祝賀電車が上野駅出発、宇都宮駅到着後、同駅で開通式を行う。
上野〜越後湯沢間準急電車「奥利根」運転開始 4/14
博多〜小倉〜別府間に臨時急行気動車「ひかり」運転開始(5月1日より豊肥線経由熊太まで延長,博多〜小倉〜熊本間列車とする。所要5時間56分,気動車急行のはじめ)
紀勢東線 九鬼〜三木里間開業 4/23
新潟駅移転落成 4/29
白新線 上沼垂〜新潟間開業 4/29
信越本線 新潟駅移転 【キロ廃止】関屋〜万代(貨)(-7.2km)
4/29
信越本線
新潟付近を現在のルートに変更。現在地に新潟駅が開業。 一般駅→貨物駅新潟港 複線化上沼垂(信号場)〜新潟(新)
4/29
樽見線【延伸開業】谷汲口〜美濃神海(2.3km)4/29
【貨物営業開始】美濃本巣〜谷汲口(5.4km) 【駅新設】美濃神海
名古屋鉄道谷汲線 長瀬茶所駅が廃止 5/1
桜木町駅でエドモンド・モレル記念碑除幕式 5/7
富山地方鉄道 湶町駅を広小路駅に改称 5/7
伊東線CTCによる運転取扱開始 5/20
京浜急行電鉄特急の朝ラッシュ時に10分間隔で運行開始
5/26
大阪市営地下鉄 岸里〜玉出間(1.3km)開業
5/31
常磐線上野〜平間準急気動車「ときわ」3往復運転開始
6/1
遠州鉄道
起点の東田町を遠鉄二俣線の遠州浜松と統合し、遠鉄浜松に改称
6/1
80系湘南電車、修学旅行に利用 6/1〜6/29
80系湘南電車を利用して、品川〜京都間に修学旅行電車の運転を開始
「155系修学旅行電車」計画の進展の元となる。
従来は客車を利用していたため、速度の点や、安全面(ドアが手動式のため走行中の転落の心配があった。)
日豊本線【複線化】南小倉〜城野 6/5
羽幌炭礦鉄道 古賀町停留場設置 6/10
野上電気鉄道 生石口駅を登山口駅に改称
6/12
神戸電鉄
広野野球場前駅を緑が丘駅に改称 6/15
信越本線【駅新設】小木ノ城 6/25
東京高裁、国鉄労組による人民電車事件(24/6)のやり直し控訴審で一審より重い判決を下す。
ビジネス特急の愛称「こだま」に決定 6/27
公募の結果、応募総数9万2864通、こだま(374通)を入選、佳作にさくら(692通)、はやぶさ(5957通)、初雁(7通)、平和(1076通)と決まった。また特急マーク(現在も国鉄型に残るマーク)も公募により決定した。
京浜急行
京浜逗子駅〜逗子海岸駅間を複線化 6/