臨時特急「はつひ」運転される。1/1
臨時特急「はつひ」は岐阜〜伊勢市間(上りは二見浦)間に運転された。
「あすか」廃止により、南紀特急「くろしお」が、名古屋停泊になったことによる間合い運用で運転した列車である。
「エック」特急として進めたが、結局この年限りの運転となり以降は登場していない。
この日一日の東海道新幹線の利用客は26万9246人で過去最高を記録。
1/4
臨時長距離電車「成人号」、新成人と家族計300人を乗せて、観光のため東京へ向け新潟を出発
1/15
中核派学生約400人、国鉄博多駅で警官隊と衝突。九大法学部長井上正治、警官隊の過剰警備に抗議
1/16
雄別炭礦鉄道 鶴野〜新富士間開業 1/21
地下鉄日比谷線
神谷町駅で車両火災事故。以後鉄道車両の不燃化対策が強化される
1/27(別掲)
国鉄は、不正乗車防止のため、41年3月に廃止した通勤定期券購入時の通勤証明書提出制度の復活を決定
1/30
中央東線 山梨市〜別田(現在の春日居町)間複線化
1/30
名古屋市電一部廃止
名古屋市財政再建の一環として名古屋市電大津橋から金山橋間を廃止
1/31
組織改正 2/1
国鉄西部支社→同九州支社(当時は管理局の上部組織に支社を設け、権限の大幅委譲を行っていた、後廃止)
駅舎移転 2/1
常磐線綾瀬駅は、営団地下鉄9号線との接点となるが、人家密集で工事困難なため亀有寄りへ250m移転
営業廃止
東武鉄道日光市内軌道線の貨物営業 2/1→旅客営業輸送も廃止
2/24駅名改称 2/1
和歌山線(紀勢線)和歌山→紀和
旧来の東和歌山駅は、改築を機に「和歌山」に改称名実ともに和歌山駅の玄関口になる。
ただし改称は、3月にずれこんだため約1ヶ月ほど「和歌山」の名称はお蔵いりすることに。
現在紀和駅は、昭和初めに建てられた駅舎とホーム1面のみは何もなく当時の全盛を知るものにとっては、現在の状況は見るに耐えない。〔blackcat談〕
近鉄奈良線地下鉄工事起工式挙行 2/3
近鉄奈良線の油阪〜奈良間の路面併用区間を万博関連事業として、45/2末までに地下化するというもの。
国鉄豪雪でダイヤの混乱が続く上越新幹線等の運転状況を発表。全長距離列車運転の見通しがつく。
2/4
横浜線 新横浜駅〜小机駅間複線化 2/4
神戸高速鉄道軌道工事完成 2/6
神戸市内に各ターミナルをもつ阪急、阪神、山陽、神戸の各鉄道を地下鉄で結ぶ神戸高速鉄道の軌道工事が完了した。
山陽新幹線六甲トンネル本坑掘削開始 2/9
伊予鉄道横河原線 福音寺駅開業 2/10
国鉄DC(ディゼルカー)5000両突破
2/14
日車名古屋工場で完成したキハ58形3両をもって、国鉄の保有DCが5002両に
宮前駅に到着するキハユニ15
中央西線複線電化工事一部完成 2/14
10月からは、名古屋〜中津川神野旅客列車はすべてEC化される予定
ガスタービン車実現へ第一歩 2/14
汽車会社砂町工場で、鉄道車両向の実用化試作装置が完成、公開台場試運転が行われる。
都電4区間に廃止答申 2/16
運輸審議会は、東京都申請の四ツ谷見附〜桜田門、千住4丁目〜三ノ輪橋、西新橋1丁目〜日比谷公園、文京区役所前〜巣鴨車庫前の各区間合計約10kmの廃止について適当であると答申
国労・動労、5万人合理化計画に反対する順法闘争に入る、(第4次まで実施し、3月23日中止)
2/19
国鉄組織改正 2/20
- 新幹線調査室新設―首都高速鉄道網と全国新幹線網の調査検討を行う
- 営業組織改組―旅客営業局→旅客局、貨物営業局→貨物局、営業管理室→廃止
- 技師長室改組―計画・標準の2課新設
仙石線【複線化】福田町〜多賀城 2/23
日光市内軌道線営業廃止
2/24
東武鉄道日光軌道線日光駅前〜馬返間廃止
元日光軌道線、岡山にて、blackcat撮影
総武本線複線化 2/25
総武本線物井〜佐倉間、この区間完成により総武本線は千葉〜佐倉間が複線化。同時に千葉〜成田間が色灯式の自動信号に切替え
山陽新幹線第二吉井トンネル起工式挙行 2/27
貨物営業廃止に軽微認定 2/27
運輸審議会は、国鉄申請の唐津線山本〜岸嶽間の貨物営業廃止について、軽微認定
東和歌山駅を和歌山駅に改称、紀和駅は既に改称済み
3/1(この点は詳細調査中)
近畿日本鉄道 ATS使用開始 3/1
芸備線 準急「ちどり」「たいしゃく」を急行に格上げ
3/5
横浜線 【複線化】大口駅〜菊名駅 3/12
鹿児島本線 【複線化】玉名〜肥後伊倉間 3/18
横浜線 【複線化】東神奈川駅〜大口駅 3/19
仙石線【複線化】陸前原ノ町〜福田町 3/19
大船渡線 SLが廃止され無煙化 3/19
紀勢本線 湯浅〜藤並間複線化 3/(19)21
天王寺・今宮間複々線化、(関西線・環状線分離)
3/22
鹿児島本線【複線化】長洲〜大野下間 3/22
国労・動労、反合理化第4次闘争
3/23
紀勢本線 箕島〜初島間複線化 3/24
北陸本線 野々市駅(2代)開業 3/25
宮城バス(仙北)廃止 3/24
大阪環状線・関西線の分離運転 3/25
天王寺〜新今宮間が複々線化され、関西本線と分離運転開始、ラッシュ時を除き大阪環状線と桜島線の直通運転を廃止
越美北線 北大野駅開業 3/25
相模鉄道 天王町駅付近高架化 3/27
佐倉〜成田間 直流電化運転開始 3/28
丸森線(槻木〜丸森間 17.4km)開業(公団建設)
4/1
【駅新設】横橋、岡、角田、丸森
定期旅客運賃改訂(通勤37.2%、通学40.9%値上げ)
4/1
函館本線【駅名改称】狩太→ニセコ 4/1
船川線【線名改称】男鹿線 【駅名改称】船川→男鹿
4/1
羽越本線 【駅名改称】羽後平沢→仁賀保 4/1
【開業】丸森線 槻木〜丸森(17.4km) 4/1
【駅新設】横橋、岡、角田、丸森
東京急行電鉄 長津田〜つくし野間開業
4/1
東京急行電鉄東横線 ATS使用開始 4/1
豊橋鉄道
高師口駅を大学前駅として営業再開 4/1
東関東自動車道と新空港線の建設を運輸省が指示
4/1
東武野田線 大宮〜北大宮間複線化 4/6
山陽電気鉄道 兵庫〜西代間廃止 4/6
神戸高速鉄道開業,阪急,阪神,山陽相互直通,神戸電鉄乗入
4/7
神戸電鉄
神戸高速鉄道新開地駅に乗入れ開始。湊川駅地下化
阪急電鉄・阪神電鉄と相互直通運転開始。
西大阪特急の神戸側発着駅を三宮とする 4/7
阪急電鉄 神戸駅を三宮駅と改称 4/7
阪神電鉄、西大阪特急の神戸側発着駅を三宮とする
4/7
西日本鉄道天神大牟田線 大橋〜春日原間でATS使用開始
4/10
国鉄常務会で、10月1日改正の概要を決定
特急の最高速度を110km/hから120km/hにアップすることなどを骨子とすることを決定。
東海道夜行143列車廃止で波紋広がる。(現在の「ながら」に通じる名物鈍行)と品分報道
4/15→5/18
対震列車防護装置使用開始(新幹線) 4/15
鹿児島本線【複線化】木場茶屋〜堅山信号場間。堅山信号場廃止
4/16
神戸市電、5区間を廃止 4/21
三宮駅前〜脇浜町
兵庫駅前〜楠公町
須磨〜衣掛町
湊川公園〜新開地
3系統 7.5km廃止
東北本線 【複線化】
厨川駅〜滝沢駅間が複線化。長根信号場廃止 4/25
御殿場線 国府津〜御殿場間電化 4/27
東北本線 【複線化】 三戸〜諏訪ノ平間 4/28
京成電鉄本線 勝田台駅開業 5/1
国鉄、前年12月から3月までの反合理化闘争に関し解雇19人を含む8,553人の処分を労組に通告
5/11
新京成電鉄新京成線
新津田沼駅(四代目)現在地に移転。 5/14
京成津田沼〜新津田沼(四代目)間(移転分を含め1.5km)開業。京成津田沼〜藤崎台〜前原間(2.3km)廃止
室蘭本線【駅廃止】豊泉 5/15
西武拝島線 玉川上水〜拝島間(7.1km)開業(全線開通)。小平〜拝島間を拝島線に改称
5/15
新京成電鉄新京成線 【複線化】 新津田沼〜前原間
5/15
東北本線 【複線化】 剣吉〜苫米地間 5/16
4月15日に廃止が報道発表された141・143列車が電車化の上存続することに
5/18
東北本線 【複線化】 北高岩駅〜東京起点642.910km地点(北高岩駅〜尻内駅間)完成
5/20
青森の南部鉄道、鉄道部門の廃止を決定(過疎化と自動車普及のため、地方私鉄の経営難が深刻化)
5/22
鹿児島本線 【複線化】倉谷信号場〜津奈木間。倉谷信号場廃止
5/23
篠栗線 (篠栗〜桂川間(旧・長尾) 14.8km)開業(公団建設)吉塚〜桂川間全通
5/25
篠栗線【延伸開業・全通】篠栗〜桂川(旅客営業のみ。筑豊本線と連絡) 【駅新設】筑前山手、城戸、九郎原、筑前大分
房総西線 【複線化】 五井〜長浦間 5/26
紀勢本線・紀伊由良〜由良内間廃止 5/31
紀勢本線 貨物支線 紀伊由良〜由良内間が廃止 6/1
三岐鉄道 三里駅を宇賀渓口駅に改称 6/1
東北本線 【複線化】 沼宮内〜御堂間 6/4
新幹線16両編成の全線走行試験を実施 6/6
東北本線 【複線化】 清水川駅〜小湊駅間が複線化
6/9
山陽線関係 6/10
山陽特急の181系特急電車の編成を一部変更
編制上のMG負荷の平均を図る事が目的
東北・奥羽線関係
磐越西線及び奥羽線に特急電車を運転することにしたが、線路有効長の関係から9両編成が最高でありかつ線区の関係で電動車は3ユニットが必要となるため、サロをクロに改造することになった。
九州特急関係
寝台特急化が更に進められ、特急「さくら」、「はやぶさ」、「あかつき」、「ゆうづる」は全て寝台車となった。
また、食堂車も編成のほぼ中央に改められた、以前は優等車の次位に連結されていた。
伊予鉄道高浜線 【駅新設】西衣山 6/10
米軍山田弾薬庫への弾薬搬入に反対する学生ら約250人、南小倉駅構内で下り貨物列車を止める
6/11
東北本線 【複線化】
鳥越信号場〜北福岡間が複線化。鳥越信号場廃止 6/11
国鉄、10月ダイヤ改正に向けて積極的な販売作戦を展開、TV・週刊誌などの媒体をy使ってPRと新聞報道
6/15
都営地下鉄浅草線 新橋〜大門間複線運転開始。また同日より京急車両の浅草線内営業運転を開始
6/15
京浜急行電鉄従前運行されていた「週末特急」・「海水浴特急」を定期化する形で快速特急運転開始
6/15
東北本線 【複線化】好摩〜岩手川口間 6/17
山陽本線 【駅新設】朝霧 6/20
東北本線 【複線化】北福岡〜金田一間 6/21
都営・京急相互乗り入れ開始 6/21
東京都交通局地下鉄1号線押上〜泉岳寺間開業及ぴ京浜急行電鉄品川〜泉岳寺間開業相互乗り入れ開始。主に特急・急行のみ乗り入れ
国労東京地方本部、米軍ジェット燃料輸送車増送計画に反対し、貨物輸送順法闘争に入る
6/26〜6/29
玉野市営電気鉄道 沿線の地元自治会・町内会・利用者などが市電廃止反対の署名運動を開始
6/