高松琴平電気鉄道志度線
公園前〜出晴間が、築港前〜公園前間の市内線と同時に空襲被害のため休止
7/4
高松琴平電気鉄道長尾線戦災のため市内線が不通となり、乗り入れを中止
7/4
高松空襲により高松琴平電気鉄道市内線・志度線の築港前〜公園前〜出晴間が不通となり休止
7/4
仙台市電 空襲により循環線、長町線の一部が被害
7/10
近畿日本鉄道 堺駅の旅客営業廃止
7/10
仙台市電 交通課を交通部に改め事業部から独立
7/19
三重交通 桑名町〜西桑名間が戦災のため休止
7/19
銚子鉄道 空襲の被害に遭い運転休止 7/20
山陽電気鉄道
一ノ谷〜電鉄塩屋間の敦盛塚駅、西江井ヶ島〜東二見間の魚住駅休止。
7/20
旅行者外食券制度実施、駅弁・列車内の鉄道パン購入の際も外食券が必要
7/21
鉄道が軍隊組織(鉄道義勇戦闘隊)となる。阿南陸相が編成を示達
7/23
東京急行電鉄新宿起点を現在地(新宿西口)に移転
7/24
高松琴平電気鉄道志度線、長尾線、空襲で焼失した出晴駅を廃止し、琴平線琴電高松駅(現在の瓦町駅)に統合
7/30
東武鉄道東上本線 川越駅、機銃掃射による攻撃を受ける
7/
小松電気鉄道 戦時統合により北陸鉄道へ譲渡
7/
帝都高速度交通営団
米軍の空襲による施設の破壊のため運休が相次ぐ8/
室蘭本線【信号場新設】北入江 8/1
長野原線 渋川〜中之条間(19.8km) 旅客営業開始 8/5
始渋川〜中之条駅新設(貨)群馬原町 信号場→駅金島、中之条、(貨)岩島
中央本線419列車機銃掃射 死者52名・負傷者133名 8/5
10時30分頃または12時30分頃、中央本線浅川駅(現・高尾駅)を出発した新宿発長野行普通列車が猪鼻)トンネル付近で米軍機の機銃掃射を受けたもので、
国内最悪の列車銃撃事件として鉄道史と戦史に刻まれている。
広島に原爆投下。宇品へ負傷者の輸送を行う 8/6
関釜航路運行停止 8/13
稚泊航路運航停止 8/14
東急目蒲線 矢口渡〜蒲田間の新線開業
8/14
運輸省に復興運輸本部を設置 8/15
阪堺電鉄
休止していた出島〜浜寺間を廃止 8/15
東京急行電鉄
砧線及び大井町線編入区間を地方鉄道に変更 8/15