新宿・渋谷など国電五駅で禁煙タイム実施 午前8時〜9時の1時間
7/1
〈とき〉減速闘争中止 7/1
動労は昨冬〈とき〉の車両故障が続発したため安全運行体制の確立を要求し、春闘中の3月6日から最高時速120km/hを95km/hとする減速運転を続けてきたが、当局側が予備車をふやし車両検査係員を添乗させることなどを約束、老朽車両の改修も終えたとして闘争を中止。
東北本線 貨物支線 宮城野駅〜仙台市場駅間廃止 7/1
城端線 福光〜城端間の貨物営業を廃止 7/1
東武鉄道伊勢崎線北千住〜竹ノ塚間複々線化完成(関東私鉄で初めて)
7/2
大阪市港区八幡屋交通公園に「大阪市市電保存館」開業
7/2
静岡鉄道清水市内線
港橋〜横砂間4.6kmが集中豪雨で不通(75/3/13廃止許可)
北陸鉄道浅野川線
内灘〜粟ヶ崎海岸間 1.3km この日限りで廃止 7/8
私鉄値上げきまる 7/11
運輸審議会は私鉄太手14社の運賃値上げをほぼ申請どおり認めた。平均値上げ率は普通運
賃26。9%。通勤定期45.3%。通学定期26.2%。上け幅が大きい区間は今年末まで、現行の%増までにおさえる、暫定運賃を採用した。前回の値上げは45年10月。
中央・四国両新幹線の調査を指示 7/16
徳永運輸相は昨年11月に基本計画のきまった線のうち中央新幹線(東京〜
名吉屋〜犬阪)の〜部を国鉄、四国新幹線(大阪〜松山〜大分)の一部を鉄建公団に対し、地形・地質の調査を指示した。
湖西線開業 7/20
湖西線(山科〜近江塩津間 74.1km)開業(公団建設)
7/20
かねてから鉄建公団が工事中であった湖西線74.1kmが開業、複線高架、直流1500V電化、交直セクションは近江塩津駅手前に設けられた。
この改正では特急の運転は見送られ、線内普通電車及び快速、新快速電車のみ運転された。
交直セクションを通過する近江塩津方面には、近江今津〜敦賀間に3往復気動車が運転された。
新快速電車は京都〜近江今津間延長。
関西線奈良〜天王寺〜大阪間快速電車を毎日運転とする。
宇高航路に讃岐丸(3,088トン)就航 7/20
私鉄値上げ実施 7/20
在来線にも騒音規制の動き 7/23
横浜市公害対策審議会は鉄道公害防止対策を承認。近く飛鳥田市長に建議する。
新幹線はもとより一般鉄道も騒昔は70ホン以下、振動は毎秒0。5ミリ以下とし、5年で達成せよとの主旨。
東武伊勢崎線 新越谷駅開業 7/23
近鉄八王子線
日永〜伊勢八王子間が集中豪雨で不通(76/3/31まで休止、ただし西日野〜伊勢八王子間は廃止)
7/24
白糠線【仮乗降場新設】共栄 7/25
国・動労が‘順法闘争’ 7/27
新幹線博多開業後の運転乗務員の乗組み基準などをめぐる闘争・28日夜に解決、
30日からのストは回避されたが、28・29両日は新幹線の運休続出。
都営地下鉄
新橋駅で駅冷房化開始(営団は1971年夏の銀座駅が最初)
7/28
東北本線 (貨)盛岡貨物ターミナル駅開業 7/
小樽〜釧路間の普通夜行423・424列車を「からまつ」、紀勢線経由名古屋〜天王寺間の普通夜行921・924列車を「南紀」と命名(寝台券発売をコンビューター処理するための借置)
8/1
名古屋市立科学館に市電1401・3003を保存展示
8/3
東武鉄道東上本線 朝霞台駅開業 8/6
川崎重工加古川車両工場で新交通システム「KCV」試運転
8/7
新幹線故障に大臣警告 8/8
7月中旬から8月上旬にかけ新幹線の故障が続発、徳永運輸相は藤井国鉄総裁らを呼ぴ、保安・検査の徹底を図るよう警告、安全対策の報告を求めた。
旧盆の帰省客のため東京・上野・新宿駅に指定券の「キャンセル待ちコーナー」を設置(11日まで)
8/9
近畿日本鉄道
伊勢石橋〜高野信号所間複線化 8/9
京成が京成千葉(現・千葉中央)駅に自動改礼機を導入
8/10
国鉄の監査報告書。決算発表 8/11
国鉄監査委員会は73年度監査報告書を徳永運輪相に提出。ますます財政状態が悪化したので新財政再建計画を見なおし、運賃料金制度に弾カ性を持たせよと主張。
国会の議決を必要とする現行制度に、あらためて疑問を投げかけたもの.73年度の黒字線は新幹線・山手線・高崎線の3線だけ。
日経調のローカル線提言 8/12
財界の調査機関である日本経済調査協議会の進藤委員会(故進藤孝二委員長)は「交通輸送の再編整備」について調査報告書を発表、国鉄ローカル線を地方自治体に譲るよう力説した。国の補助金を愛け、積極経営を行なえというもの。
京福電気鉄道越前本線
勝山〜京福大野間が廃止 8.6kmこの日限りで廃止
8/13
新幹線公害反対の全国大会 8/14
新幹線沿線はじめ岩手。福岡県など10都府県13団体の代表270人は、東京の全国町村会館で「新幹線公書全国大会」を開き、騒音。震動をなくせと国鉄・運輸省・環境庁に要望書を提出。
名吉屋市交通局協力会モノレール動物園〜植物園間 0.45km休止(同年12/18に廃止許可)
8/14
私鉄総連のまとめで全国31社で賃金の遅配・欠配。運賃値上げで乗客減少・経費増大が原因
8/17
国鉄、7月22日〜8月18日までの国鉄利用の旅行者は3800万人と発表
8/18
札幌市営地下鉄南北線6両編成化完了 8/18
中央本線 十二兼〜中津川間CTC化 8/20
昭和48年度国鉄監査報告書、運輸相に提出 8/21
京成AE特急車にプルーリボン賞 8/22
鉄道友の会はブルーリポン賞に京成AE車〈スカィラィナー〉を選ぴ、授賞式を行なった。
ローレル賞は西鉄2000系と、私鉄が独占
ちなみに,京成がブルーリボン受賞は初めて。
運輸省、福岡市地下鉄に免許 8/22
去る2月に同市が申請した1号線(姪浜西新〜天神〜中洲川端〜博多駅)9.7キロと2号線(中洲川端〜貝塚公園)5.0kmの計14.7kmで、54年4月開業の予定。なお、同市は高速鉄道建設局を新設したが、これは同市初の交通事業部門である。
新幹線博多開業の概要決まる 8/23
最も速い〈ひかり〉は名吉屋。京都・新人阪・岡山・広島・小倉停車で、東京〜博多間6時問56分。北九州廃坑地帯の徐行による暫定ダィヤで、1年以内に6時間40分をめざす予定。
新幹線博多開業(基本)発表 8/24
50年3月3日に予定される同開業に備え、上下あわせて「ひかり」120本(うち直通45本)「こだま」138本の計258本、最高6時間56分、運転ダイヤを発表。
車付トランクの普及で「赤帽」の離職者が増え、東京駅では10年間に20人が離職、と新聞に
注:赤帽 荷物運搬人(ポーター)のこと、欧米に倣い導入された、赤い帽子をかぶっていたことから、「赤帽」と親しまれていた。大駅には、何人かの赤帽が待機しており、当時の時刻表などでも、「赤帽」のいる駅と言う表示が見られたものである。今は見れないもう一つの鉄道の風景である。
新幹線岡山〜福山間に軌道高速試験車来春開業区間で初のテスト。
8/26
新幹線の全般検査5000両達成 8/26
運輸審議会、都営地下鉄12号線(大江戸線)(高松町〜西新宿〜浜松町〜両国〜上野〜西新宿37.6km)免許認可
8/29
貨物営業廃止 9/1
東海道本線沼津〜沼津港間3.0km、(明治以来,通称‘沼津港線’俗称‘蛇松線’と親しまれた。漆生線下鴨生〜漆生間3.6kmも廃止
台風16号により各地でダイヤ混乱 9/1
四国から日本海に抜けた同台風により、中国・四国・九州地区で遅延が続出したほか、首都圏でも奥多摩に500ミリという大豪雨のため、中央線豊田〜八王子間の浅川橋りょうが流失したほか、青梅線・八高線も被害。
漆生線【貨物営業廃止】下鴨生〜漆生(-3.6km) 9/1
営団地下鉄「マナー・キャンペーン」のポスター掲示開始
9/1
新幹線岡山〜福山間で16両編成営業用列車試運転 9/2
複線化 羽越本線藤島〜西袋間 9/2
新幹線事故多発対策報告 9/3
徳永運輸相から8月8日「事故防止の応急処置・恒久対策を報告せよ」との異例の警告を受けた国鉄は「車両・施設・電気関係について点検した結果、経年変化によるとみられる問題点もあり、車両の部品、架線などの取替えを急ぐ一方、事故復旧手引書の改正なども行なった」と報告。
横浜新貨物線反対同盟連合協議会の約500人、鶴見〜戸塚間の未着工区間の測量を阻止
9/3
羽越本線 【複線化】藤島〜西袋 9/3
新幹線の「ひかり」号一足お先に食堂開業 9/5
〈ひかり〉に食堂車〈ひかり〉全編成の8号車で営業開始。カレー500円が話題。
運輸審議会、名古屋市交通協カ会モノレール運輸営業休止認可答申
9/5
同モノレール(懸垂式)動物園〜植物園間0.45kmは39年2月8日開業したが、経営の悪化により、49年8月14日から同12月31日まで営業休止。
新幹線福山〜広島間に軌道高速試験車走る 9/6
西武山口線(現在廃止)の腕木式信号機とタプレット閉塞この日限りで廃止
9/8
東芝の新交通システム「ベルチカ」試運転
9/12
東芝府中工場の実験線で公開試運転が行なわれた。
新斡線は全面運休で原因解明 9/13
始発から16時すぎまで東京〜名古屋間の全列車運休、名古屋以西は臨時間引きダイヤで、事故原因追及の現地調査・品川信号機器室の誤配線による異常誘導電流がATCを乱したと発表。国鉄は改良を約束したが、新幹線の安全に対する不信が強まった。
西鉄2000系特急電車のローレル賞受賞式
9/14
山手線電車にシルバーシート設置 9/15
老人と身障者の優先席として、48年9月15日から中央線で始めた同試みは、好評により山手線にも登場した。
田沢湖線の電化決定 9/17
国鉄は田沢湖線、盛岡〜大曲間(75.6km)を東北新幹線・東京〜盛岡間開業に合わせ電化すると理事会で決定。
近鉄四日市駅高架化完成。名古屋・難波〜湯の山温泉間の直通特急が復活
9/20
上越新幹線建設工事で地下水枯渇 9/21
上越トンネル建設現場近くの、群馬県伊香保郡吉田・小野土・子持村他の簡易水道などに使っている水源・や井戸水が枯渇、公団に迷惑料を請求
運審、静岡鉄道清水市内線の運輸事業休止認可答申
9/24
同線港橋〜枝砂問4.6kmは7月7日の台風8号による集中豪雨のため、軌道・車両とも大損害を受けて全線運転不能となり、バス輸送を行なっていた。期間は50年3月31日までだが、年度内には廃止申請の見込み。
山陽本線 福山駅2重高架橋完成 9/24
昨年8月の在来線上り高架化につぎ、下り線高架化が完成したため、新幹線3階、在来線2階という2重高架橋が完成した。
山陽本線 【高架化】福山駅付近 9/24
新幹線岡山〜博多間のレール締結 9/25
博多駅構内で同区間398キロの最後のレール締結式が、藤井総裁らの出席のもとに行なわれた。これで東京〜博多間1.069kmがつながった。
羽越本線 【複線化】羽前水沢〜羽前大山 9/25
運審、近鉄八王子線の営業休止認可答申 9/26
同線日永〜八王子間(762ミリ軌間、2.9km)は、7月24日夜半からの集中豪雨により、併行する天白川が決壊、各所で線路が分断して運転不能となり、バス代替輸送を行なっているが、河川改修工事が完成する50年3月31日まで休止する。
身延線
竪堀〜入山瀬間が複線化され、富士〜富士宮間の複線化完成
9/27
大湊線【貨物営業廃止】下北〜大湊 10/1
横須賀線 【貨物営業廃止】横須賀〜久里浜間 10/1
武蔵野線 操車場新設武蔵野 10/1
久留里線 【貨物営業廃止】 久留里〜上総亀山(〜9.6km)
10/1
魚沼線【貨物営業廃止】来迎寺〜片貝(3.7km) 10/1
樽見線【貨物営業廃止】美濃本巣〜美濃神海(〜7.7km)
10/1
越美南線 【貨物営業廃止】 10/1
若桜線 【貨物営業廃止】 10/1
倉吉線【貨物営業廃止】西倉吉〜関金(8.4km)10/1
大社線 【貨物営業廃止】 10/1
湯前線【貨物営業廃止】多良木〜湯前 10/1
矢部線【貨物営業廃止】筑後福島〜黒木(-12.9km) 10/1
運賃改訂(旅客23.2%,貨物24.1%値上げ
10/1
同時に営団・都営地下鉄も平均27%の運賃値上げを実施
運審、沖縄海洋博会場内に「KRT」導入を承認 10/1
50年7月20日から沖繩県国頭郡本部町で開かれる同博覧会の会場の北ゲートー南ゲート間1.4キロに、神戸製鋼・日商岩井が製作した新交通システム「KRT」が走る
新幹線開業10周年の記念行事施行 10/1
国鉄、札幌ターミナルビル建設を決定 10/1
札幌駅南口東側の国鉄用地9、100uに、地上10階地下2階延べ63、000uの同ビルを建設し、バスターミナルおよび百貨店とする。52年春完成予定
武蔵野操車場完成 10/1
木原線 【貨物営業廃止】 10/1
梅田貨物線 区間統合。吹田〜梅田〜福島(8.5km)
10/1
鍛冶屋線 【貨物営業廃止】 10/1
北条線 【貨物営業廃止】 10/1
三木線 【貨物営業廃止】 10/1
岩徳線 【貨物営業廃止】 10/1
岩日線 【貨物営業廃止】 10/1
香月線【貨物営業廃止】全線(-3.5km)
荷物・貨物一元化(従来の小口扱い貨物を小荷物に統合)
10/1
流山電気鉄道 赤城台駅を平和台駅に改称
10/1
都電、27・32系統を統一し全線1系統の「荒川線」に変更
10/1
京王相模原線
京王よみうりランド〜京王多摩センター間
9.8km廷長間業 10/18
複線化東海道(貨物)線浜川崎〜塩浜操間 10/6
京王相模原線、京王よみうりランド駅〜京王多摩センター駅間 (9.8km) 開業
10/18
国鉄、レールの老朽化で東北本線上野〜白河間の22ヶ所(延べ約3km)で、全列車の徐行運転を開始
10/19
休止中の東濃鉄道駄知線(土岐市〜東駄知間10.4km)に廃止許可
10/21
外房線 誉田〜土気間複線化 10/25
総武線東京〜銚子間、成田線成田〜松岸間,鹿島線香取〜鹿島神宮間各全線電化完成
10/26
新幹線電車九州初乗り入れ 10/26
総武本線他房総3線電化開業 10/27
総武本線・佐倉〜銚子間電化開業
成田線 成田〜松岸間電化開業
鹿島線 香取〜北鹿島間電化開業
南海難波駅第1期改良工事完成 10/27
愛知県幡豆町に愛知こどもの国」開園。一周約1kmの762mm軌間の“こども汽車コースに新製造SL2両(B11・B12)運転開始
10/28
営団地下鉄有楽町線・池袋〜銀座一丁目間10.2km開業
10/30
新幹線電気軌道総合試験車が登場(通称:ドクターイエロー)
10/31
北総電化完成 11/1
総武・成田、鹿島線の直流電化が完成、佐倉駅などで祝賀電車の出発式・千葉鉄道管理局管内は木原・久留里線を除く477.9kmが電化され、電化率87.3%と全国一となる。
ダイヤ改正は’75年3月の予定。
近鉄名古屋〜宇治山田間に12200系6両編成の特別列車運転(伊勢神宮ご参拝のため、御料車は12353。翌日も宇治山田〜近鉄名古屋間に運転)
11/7
動労72時間ストを中止 11/12
10日から‘順法闘争’にはいり、13日から72時間ストを計画していた動労は、12日夜の国鉄当局との交渉で、‘安全対策’について大筋合意、ストを中止。夜行の大半運休でダイヤは乱れる。
山形交通三山線・高畠線営業廃止
11/15
山形交通高畠線糠ノ目〜高畠間
5.2km、三山線羽前高松〜間沢間11.4kmこの日限りで全線廃止
(両線ともとも16日にさよなら列車、17日に高畠駅で終業式)
山形交通 凸型電気機関車によるお別れ列車運行
11/17
山形交通 全線廃止 11/18
秋闘統一スト 11/19
春闘共闘委員会の国、動労、犬手私鉄労組などは始発からストに突入、新幹線。国電を中心に、優等列車223本が運休など全国的にダイヤが乱れたが、14時半、私鉄は解決金で収拾、国鉄も新幹線博多開業関連問題などで合意して、ストは中止。
新幹線岡山〜博多間訓練運転 11/22
開始初日から送電事故が起き、残念なスタート。
国鉄函館本線「銭函」駅のキップが人気。一日平均800枚、1週間で10年分売れると、・・・11/23
新幹線点検運休繰上げを決定 11/25
国鉄は国・動労との協議をもとに、半日運休点検の第1回を、12月11日に繰り上げた。
SL切手第1集発売 11/26
D51形とC57形の走り写真の20円切手連刷で、人気は上々。
名鉄小牧線明治村口〜犬山間の単独立体交差事業(高架)が完成。国道41号との平面交差が解消
11/26
国・動労またスト 11/27
0時から合理化反対。労働条件改善を要求し、新幹線を除く全線区で48時間ストに突入。28日未明、九州を除き解決したが、ダイヤは大混乱。(日本航空も24時間ストで国内全便が欠航)
初の国鉄投資ホテルがオーブン 11/27
ストの最中でお気の毒だったが、名古屋駅前の名古屋夕一ミナルピルが完成し、式と披露パーティーを行なった。
8〜20階のホテル190室は28日から営業を始めた.デパートなどは29日がら、工事の遅れたバスターミナルは’75年に持ち越しとなった。
名古屋ターミナルビル竣工 11/27
国鉄法施行令改正による国鉄出資の駅ビルとして5番目のもので、地上20階、地下3階延べ85000uで百貨店(松阪屋)・ホテル・バスターミナルなどの同居する多目的ビル.総工費は100億円
運輸省(現・国土交通省)、能勢電気鉄道の新線に免許
11/28
兵庫県西宮市と猪名川町にまたがる阪急日生タウンの足を確保するため、日本生命との折半で、山下〜日生中央間2.5kmの複線の新線建設と、平野〜山下間3.0kmの複線化を行うもの。昭和50年着工、52年春開業予定。総工費80億円
京都市地下鉄烏丸線起工 11/29
京都市を南北に貫く、北山〜竹田間11.2kmで、途中に北大路・鞍馬口・今出川・丸太町・御池・四条・五条・京都・九条・十条の10駅を設置。竹田で近鉄京都線と相互乗入れの予定。
53年春の完成予定だが、遺跡発掘に影響され遅延の可能性もある。
本州最後のSLが消える。 11/30
本州からSL消える本州内で蒸気機関車の残っていた山陰本線と三江北線も11月30日を最後に完全DL.、DC化完了・あとは北海道と九州の一部だけとなった。
阪神西大阪線特急(西九条〜三宮間)この日限りで廃止
11/30
京阪電気鉄道 宮之阪駅付近複線高架化
12/1
阪神電鉄 西大阪特急を廃止 12/1
北陸鉄道浅野川線
吊橋駅を三ツ屋駅に改称 12/1
京浜急行電鉄金沢文庫〜横浜間12両連結運転開始
12/2
朝の上り特急4本を12両編成化(私鉄初
運輸白書発表昭和49年版
12/3
(クリックで、運輸白書をご覧になれます。)
国鉄今年度第一次車両発注 12/4
国鉄は456両にのぼる49年度第一次債務負担行為による、車両発注を決め、50年早々契約することになった。
内訳は電気機関車が9両、デイゼル機関車55両、新幹線を含む電車392両の内訳となる。
青函トンネル竜飛工区で、本工事開始以来の大出水(毎分4tの出水)
12/5
運輸大臣に木村睦勇氏 自民党参院議員,岡山地方区.61歳
12/9
紀勢本線新宮〜和歌山間(200.7km)電化起工式
12/9
宮前駅で森垣大阪駐在理事らの出席のもと行われた。
京成が列車種別を整理(通勤特急・通勤急行を廃止)
12/9
日田彦山線の貨物支線廃止福岡県の豊前川崎〜第一大任問0.9km廃止
12/10
東海道新幹線一斉総点検 12/11
故障続きの新幹線は東京〜大阪間の午前中の列車を全面的に運転休止ッして初の総点検を実施
外房線 鎌取〜誉田間複線化 12/12
日豊本線【駅新設】西小倉 12/14
北九州市小倉北区室町3丁目の小倉〜南小倉間の鹿児島本線との分岐点に開業・小倉駅から0.8km。営業範囲は旅客だけで,鹿児島本線の列車は止まらない。
北総鉄道の起工式 12/20
千葉県印旛郡に造成中の千葉ニュータウンと都心を結ぶ北総鉄道第1期工事の新京成電鉄北初富駅〜小室問(7.9km)の起工式が鎌ケ谷市の市制記念公園で。77年春完成の予定・千葉ニュータウンは首都圏最大の34方都市をめざす。レールは国鉄常磐線松戸駅〜新京成〜北総鉄道〜建設予定の県営鉄道の順でつながる。
北陸トンネル事故の乗務員起訴 12/27
’72年11月6日、北陸本線の下り急行<きたぐに>の列車大災で死者30人負傷者714人を出した北陸トンネル事故で、福井地検は〈きたぐに〉の機関士と専務車掌の2人を業務上過失致死傷罪て福井地検に起訴。もと金沢管理局長の防災管理責任については不起訴。
新幹線博多開業のダイヤ改正発表
74年3月10日がら西日本を中心に72年3月15日以来の大改正新幹線博多開業と大都市周辺の快速,地方の通勤通学列車増発,東海道・山陽本線・に昼間の保線作業時間帯設定がボィント。山陽本線から昼行の特急・急行が消え,なつかしい特急の愛称〈つばめ〉〈かもめ〉〈はと〉なども姿を消す。